0120-305-497

古本買取日記

カテゴリー: 古書・紙類買取

岡崎市にて遺品整理、万年筆や希少本の買取り査定

スタッフNです。 
 

先日、岡崎市の遺品整理にオーナーと共にお伺いいたしました。
前日にオーナーが先行しており、ある程度の内容がわかっておりましたし、お客様もどういった物が買取可能かご理解いただけたようで足りなかった箱などを探して置いていただけました。 
 

洋書
1800年代のイギリスの詩人の原書が多く、ウィリアム・ワーズワース(William Wordsworth)、アレキサンダー・ポープ(Alexander Pope)など大学の図書館に収蔵されているような稀少本を集められていたようです。 
 

万年筆
モンブラン(Montblanc)、ペリカン(Pelikan)、パイロット(PILOT) 、パーカー(Parker)、シェーファー(Sheaffer)と一通りの有名メーカーの物が揃っておりました。
中には世界限定数十個という貴重な物も含まれておりました。
ただ、この方はコレクションのために購入していたのではなく、実用品としてお求めになられていたようです。
その為、よく使い込まれており、また鉛筆やボールペンと同じような扱いで書斎やリビングなどのテーブルがある場所に転がしていたようです。
思ったように使用し、壊れたら修理に出す、また思う存分使用する。
道具としての筆記具の本来の使い方ですが、定価で800,000円もするような万年筆は普通の人はお宝として眺めていたい物。
箱、キャップ、本体、付属品など探すのに苦労しました。
鉛筆とともにビニール袋に入れてあったのを発見した時にはさすがに驚くよりも脱力しました。 
 

一旦お預かりして、いろいろと調べていきます。
お値段確定していた物に関してはお支払いをさせて頂きました。
先日書かせて頂いたお客様と同じですが、このままでは布団の間に挟まっていて捨ててしまうだけだった物が良い金額になったとお喜び頂けました。 
 

他にも、作家物の猫の置物、ウェッジウッド小物入れ、オルゴール付きジュエリーボックス等を発見しサルベージ致しました。
ありがとうございます。 
 

19年09月18日 テーマ:古書・紙類買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

, , ,

岐阜県中津川市にてご遺品の愛蔵書、古書、古本出張買取

2019年8月11日(日曜日)
8月10日(土曜日)、お盆休みの初日は岐阜県中津川市にて2件の出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

順に買取模様を記して参ります。
朝9時~9時半のお約束でしたので、余裕をもって7時に出発致しました。
やはり長期休暇の初日だけあり、行楽、帰省をされる方々の車で中央自動車道は大変混みあっています。
早めに出てきて正解でした。

 

お約束の時刻10分前に到着し、現地でご依頼主様をお待ち申し上げました。
ほどなくしておみえになり、ご挨拶を差し上げたところ、縁側からお宅に招かれました。
大型の書棚には本がぎっしり並べられてありましたが、買取が出来る本はその中の半分ほどといったところです。
ご依頼主様からは「買取が出来る本だけで構いませんよ」とありがたいお言葉を頂戴しました。

 

書道、個人全集の揃い等を評価し、合計の買い取り金額を申し上げたところ、ご満足頂けたご様子です。
ご依頼主様、この度は良書をたくさんお売り頂き、誠にありがとうございます。

 

漫遊堂ではお盆も休むことなく出張買取を受け賜わります。
まずはお気軽にお電話にて書籍の内容(書名)、全体の冊数をお知らせ下さい。
宜しくお願い申し上げます。

19年08月11日 テーマ:古書・紙類買取, 学術書・専門書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, ,

愛知県豊橋市にて学術文庫、東洋文庫、昭和の推理小説他出張買取

2019年8月4日(日曜日)
8月3日(土曜日)は愛知県豊橋市、名古屋市中村区二件、愛知県春日井市と計4件の出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

当ブログでは一件目にお邪魔した愛知県豊橋市での買取模様を記して参ります。
ご予約は7月27日に頂きました。
お亡くなりになられたお父様の愛蔵書が相当数おありとの事で、離れ、本宅にある書名を詳しくお教え頂きました。
ご希望とされる訪問日時を打ち合わせ、3日の10時~10時半にてお約束した次第です。

 

カーナビゲーションの指し示した地点と若干のずれがあったようで、ご依頼主様が外まで出てこられてご案内頂きました。
お手数をおかけし恐縮です。

 

この度お売り頂ける書籍は本宅の二か所、裏手にある倉庫に置かれてありました。
ご依頼主様にご案内頂き、拝見しましたところ、現在では全く需要が無い書籍のほうが目立ちます。
値段がつけられない本の片付けもご希望されておみえで、どうしたものかと頭をかかえました。
※新編※日本古典文学全集が各所にあり、全88冊は揃っていないようでしたが、バラでもそれなりに需要がございます。
学術系文庫も一般書籍の中に交じっていた事から、お引き受けする事と致しました。

 

ご依頼主様には熱中症に気を付けて下さいと保冷剤に包まれた冷たい飲み物を2ℓご用意下さっており、感謝に堪えません。
倉庫内はとても暑く、仕分けをしている余裕は無い事から処分する本、買取出来る本もまとめてダンボール箱に詰め込んでいきました。

 

写真にある本がこの度評価した書籍になります。
新編 日本古典文学全集、平凡社 東洋文庫、岩波文庫、講談社学術文庫(ブックカバーの応募券の切り取りがありましたので、買取金額は割り引かせて頂きました)などなど。

 

 

ここまでは、古書店の皆さまが評価される書籍となりますが、弊店的に嬉しい本が倉庫の奥の奥から出てきて、思わず顔がほころびました。
角川文庫の白背が見えて、タイトルは八墓村とあります。
昭和46年に刊行され、初版のカバーは七つの首が描かれてあるのですが、極わずかな期間のみの販売だったので、なかなか無く、探されている方が多いのです。
取り出して拝見したところ、七つの首がしっかりと描かれてあり、初版で間違いございません。
しっかり評価致しました。

合計の買い取り金額を申し上げたところ、ご依頼主様にはとてもご満足頂けて、頑張った甲斐がございます。

 

この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

19年08月04日 テーマ:古書・紙類買取, 学術書・専門書買取, 趣味の本・児童書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , ,

名古屋市北区にて古書、シガレットケース他出張買取

2019年1月28日(月曜日)
1月27日(日曜日)は愛知県一宮市、名古屋市北区、緑区にお住いのお客様方からお声をおかけ頂きました。
ありがとうございます。

 

当ブログ内では北区、緑区での買取模様を、順に記して参ります。
午後からお邪魔した北区のお客様は当日お電話を頂戴しました。
お売り頂ける書名をお聞きしましたところ、こちらのタイトルは昭和47年に刊行された版で、全巻揃っておりますとお値段がおつけ出来ます。
お客様に奥付を見てもらったところ、昭和30年代刊行の旧版と判明致しました。
残念ですが買取は難しいと言わざるをえません。
ですが他の書名を何点か伺ったところ、全巻揃っていれば買取可能の品もございました。
ご住所をお聞きしたところ、名古屋市北区とお近くでしたので、まずは拝見させて頂こうとご訪問を決めた次第です。

 

ご希望とされる日時は何時でも大丈夫との事で、一宮市からそのまま向かい、40分後にはお宅に到着致しました。

 

お売り頂けるお品は縁側に全てまとめておいて頂いており助かります。
この中から旧版ではございましたが白水社「ベルグソン全集」全9巻から、書籍ではございませんが写真にございます自動車型シガレットケース、ソウルオリピックグッズ等にお値段をおつけ致しました。

 

合計の買取金額を申し上げたところ、お喜び頂けたご様子です。
この度は漫遊堂をご用命頂き、ありがとうございました。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。


19年01月28日 テーマ:古書・紙類買取, おもちゃ・ゲーム買取

0120-305-497

タグ

, , , ,

出張買取・宅配買取 0120-305-497 お引越しなどの本の整理にもご利用ください
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 古本の遺品生理
  • 同業者の皆様へ
  • 古本買取日記

いつも応援クリック
ありがとうございます。
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ

人気ブログランキング
RSS 2.0

会社情報
会社名漫遊堂
住所〒463-0002
愛知県名古屋市守山区大字中志段味字大洞口2729
TEL052-768-7612
古物商許可愛知県公安委員会
第542540300500号
代表河島 正典
先頭へ戻る