0120-305-497

古本買取日記

カテゴリー: 学術書・専門書買取

名古屋市天白区にて物理学、建築、土木工学専門書他を出張買取

2019年10月17日(木曜日)
10月10日(木曜日)は、豊川市、名古屋市天白区にて出張買取を受け賜わりました。
当ブログでは二件目にお伺いした天白区の理工書の買取について、記して参ります。

 

お客様からのお問い合わせは10日当日に頂戴しました。
豊川市での作業を終え、丁度名古屋を目指しておりましたので、事務所に戻る前に立ち寄る事は可能です。
その旨、お客様に申し上げたところ、お喜び頂けました。

 

16時頃に到着し、呼び鈴を鳴らしたところ、笑顔でお出迎え頂き、感謝致します。
玄関先から書斎に招かれ、本が置かれた場所にご案内頂けました。
お売り頂く書籍は、お客様が大学で教鞭を執られた際にご使用されていた理工書との事で、古書市場でも引き合いが高いジャンルです。

 

退官し、自宅に引き上げたままの状態だと事前にお聞きしていた通り、全てダンボール箱に収められてありました。
一箱、開封し、その中の一冊の本文を拝見したところ、蔵書印、書き込みがございます。
お客様にお尋ねしたところ、やはりお仕事でご使用されていた関係で、書き込みがある書籍、無い書籍が混在されているとの事でした。

 

書籍は全てダンボール箱に入っていて、積み上げられている状態だった事から、お客様と相談の上、いったんお預かりして査定する事でお話がまとまりました。

 

事務所に戻ってから、豊川市、天白区の荷物を全て下ろし、天白区の荷物を最優先して、箱から取り出して検品をして参ります。
書き込み、蔵書印がある書籍と無い書籍で分類し、古書組合の業者市場での落札価格をもとに買取金額を定めて参りました。

 

お客様の個人的な写真アルバムが出て参りましたので、こちらを返却すると共に買取代金をお持ちしたところ、ご満足頂けたご様子です。

 

この度は沢山の専門書を漫遊堂にお売り頂き、誠にありがとうございます。
古書交換会を通じて、次に必要とされるお客様へ繋げて参ります。

漫遊堂では名古屋市をはじめ、隣接する愛知郡東郷町、あま市、豊明市、東海市、大府市、日進市他、愛知県内を中心に学術書、各種専門書、古書、古本、古雑誌、メディア類(ブルーレイ、DVD、CD、ゲーム他)等の出張買取を受け賜わります。

 

まずはお気軽に現品が置かれた場所からお電話にてお問合せ頂ければ幸いです。
内容、冊数、枚数をお聞きし、心ならずも買取が難しいと思われました場合はお断りする事もございます。
何卒ご了承下さい。

 

遠方のお客様で、お困りの際には、郵送料金を弊店にて負担し、お送り頂く、宅配買取も鋭意受付中です。
宜しくお願い申し上げます。

19年10月17日 テーマ:学術書・専門書買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

, , , , , ,

豊川市にてご遺品の全集、田淵行男、昆虫標本他出張買取

2019年10月11日(金曜日)
10月10日(木曜日)は愛知県豊川市、名古屋市天白区にて出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

順に買取実績を記して参ります。

 

一件目にお邪魔した豊川市のご依頼主様からのお問い合わせは9日に頂戴しました。
丁度、豊橋市、豊川市とお宅の買取に出向いており、あわせてご訪問する事も可能でした。
その旨、お客様に申し上げたところ、名古屋市から豊川市までご遺品の整理に来られるそうで、時間も遅い事から、さすがに今日の今日というわけにはまいりません。
ご都合の良い日取りを打ち合わせ、翌日の10日にお約束した次第です。

 

お亡くなりになられたお父様のお宅は駐車場が無く、周辺の邪魔にならない場所に駐車し、台車にて作業を行う事に致しました。
ご依頼主様からは買取が出来る本のみで構わない旨おっしゃって頂けたので、ありがたい限りです。
お煙草をかなり召し上がられた関係で、本の背表紙がニコチンでかなり汚れている事と、日光により、色褪せているのがマイナスポイントとなりました。
ですが需要がある全集の揃いは、しっかり高評価してまいります。

 

ミネルヴァ書房から刊行された古田武彦 古代史コレクション、写真には映り込んでいませんが田淵行男の著作、カメラ関係書籍等。
串田孫一もずらりと並んでいましたので、こちらもちゃんとお値段をつけてまいります。

 

合計の買い取り金額を申し上げたところ、ご依頼主様にはご満足頂けたご様子です。その他の不用品に関しましても査定をご依頼頂けました。

蝶を熱心に採取されておられたそうで、標本もかなりお持ちです。
詳しい専門のスタッフに写真を送りましたところ、系統だって集めている事とオオムラサキ、ギフチョウと珍しい蝶もあったことから、まとまった金額をご提示する事が出来ました。
採取データがあると、もっと評価出来たそうで、お客様にその旨お伝え致しました。

クラシックCD、ミニコンポにもお値段をおつけし、名古屋からお越し頂けた甲斐はあったのではないでしょうか。
また残った書籍の処分にお困りのご様子でしたので、写真を撮影し、東三河古書組合加盟店に相談する事もお約束致しました。

 

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

19年10月11日 テーマ:学術書・専門書買取, 趣味の本・児童書買取, 音楽・映画・メディア買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , , , , , ,

福岡県より自動車整備書、配線図などダンボール約30箱郵送買取

スタッフNです。 
 

本日は自動車整備書の買取りをご紹介いたします。
最初にお問い合わせ頂いたのは9月の初旬。
ダンボールで10箱ほどとの事でしたが、整理するにつれてどんどん増えていきました。
一度に送るのは大変との事で、数回に分けてお送り頂きました。
量が多いので当店で用意いたしました着払い伝票をご利用頂き、送料も抑えられたのでその分をお客様に還元する事ができました。 
 

内容的には整備書、配線図、修理要綱、各種取扱説明書など。
実際にお仕事で使用されていたようで、一般的な人気車種などはかなり使い込んでボロボロになっている物もございました。
ヴィッツ、カローラ、ハイエースなど現行のモデルから、トヨペットコロナ、ダイハツハイゼットなど古い車種もあり自動車修理工場の歴史を感じます。 
 

以前に地元の古本屋さんに見てもらった事があるとの事で、その時の金額を超えるようにいろいろ提案をさせて頂きました。
お時間かかることをご了承いただけましたので、ご希望されていた当時の見積額の2倍の買取価格をご連絡する事ができました。
お喜び頂けたようで、本日無事にお振り込み完了と相成りました。 
 

この度は漫遊堂にご用命いただき、誠にありがとうございました。 
 

19年10月10日 テーマ:学術書・専門書買取, 郵送買取

0120-305-497

タグ

, , ,

名古屋市~愛知県内での個人全集出張買取お任せください。

2019年10月2日(水曜日)
先日、評価した個人全集となります。

荷風全集は1992年に刊行された新版で、全30巻揃いの上、別巻(CD付き、こちらは2011年に刊行されました)もございましたので高評価する事が出来ました。


石川淳全集、こちらも筑摩書房から刊行された一番新しい版となります。
新版が刊行されますと旧版の評価は著しく下がります。
全19巻、1989年~1993年に刊行。


新潮社から刊行された川端康成全集です。こちらは1980年に刊行された版となり、以降は出版されておりません。
本巻35巻揃いに補巻が二冊、計37冊揃いですと高評価となります。
補巻の二冊のみをお求めになられていらっしゃるお客様も多く、補巻のみでの買取も行います。
ご相談下さい。

 

菅原兵治全集、全5巻 菅原兵治全集刊行会から昭和61年に刊行されました。
前述の三タイトルとは異なり、発行部数も限られている事から、高評価する事が出来ます。

その他にも星の数ほどの様々な全集が刊行されており、買取が出来る全集、出来ない全集が混在しているのが現状となります。
お問合せを頂いた際、旧版、新版の確認をする為に、巻数をお尋ね致します。
お客様にはお手数をおかけ致しますが、お電話を頂く際には現品が置かれた場所からおかけいただければ幸いです。

 

また東海地方以外にお住いのお客様で、ご希望がございましたら、郵送料金を弊店負担にて行う宅配買取もご利用頂けます。
全集をご処分、ご売却をされる際、まずはお電話、Eメールにてお問合せ下さい。
宜しくお願い申し上げます。

19年10月02日 テーマ:学術書・専門書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , , , ,

愛知県岡崎市にて「古名硯」全5巻他書道専門書出張買取

2019年9月16日(月曜日)
9月14日、15日と愛知県岡崎市のお宅にて出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
(14日は岡崎市の他に名古屋市千種区にお住いのお客様からもご依頼頂きました。また順に買取実績を記して参りますので、暫くお待ちください)

 

ご依頼主様はこの度ご家族のご遺品の整理に、遠方からお越しになられました。
書籍の他にも万年筆から様々なお品をお持ちで、15日は専門のスタッフも同行し、買取に臨みました。
こちらのお品に関しましてはまた日を改めてスタッフが記しますので、この度は14日(土曜日)に買取致しました、書道の専門書について記して参ります。

 

お約束の時刻に呼び鈴を鳴らしましたところ、ご依頼主様には笑顔でお出迎え頂き、感謝に堪えません。
お売り頂ける書籍は座敷、書斎、階段脇に据え付けられた書棚に並べられており、なかなかの冊数がございました。
この中で、特に目を引いたのが、二玄社から昭和49年に限定で刊行された「古名硯」全5巻となります。
残念だったのが、かなり、しっかり読み込まれてあり、題箋の一部は剥げ、本文にもドッグイヤー(ページ角に折り込み)がございました。

 

解説書が一冊無かった事もあり、やはり減額せざるをえませんが、それでもご依頼主様にはご満足頂けたご様子で、頑張った甲斐がございます。

 

書道具の筆、硯、墨もお持ちで、こちらも査定致しました。

 

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

19年09月16日 テーマ:学術書・専門書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, ,

三重県いなべ市にて物理学の書籍出張買取

2019年9月7日(土曜日)
9月1日(日曜日)は三重県いなべ市にて出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

お問い合わせは前日の土曜日に頂戴し、その際、詳しく本棚に並んでいる書籍をお教え下さり、参考になりました。
物理学の書籍がまとまってあるとの事で、ご希望とされる訪問日時を打ち合わせした次第です。

 

日曜日の朝8時半~9時にお約束し、7時には自宅を出発致しました。
ご依頼主様には笑顔でお出迎え頂き、感謝に堪えません。
書棚には物理の専門書の他に、現在どの古書店も抱える不良在庫の書籍も並んでおりました。
ご依頼主様には全ての本を片付けてほしいとご希望されておみえです。
物理の専門書にお値段をおつけする事が出来ましたので、買取不可の書籍もあわせて綺麗に片付ける旨申し上げたところ、とてもお喜び頂けました。

 

買取金額をお支払いしたところ、ご快諾頂けましたので、早速運び出し作業を開始致します。
お値段をおつけできない百科事典、文学全集を最後に積み込む事とし、先にこの度評価した物理学の書籍を積み込んで参りました。

 

作業終了後、冷たいお茶を奥様から差し入れて頂き、乾いた喉にしみわたりました。
ご馳走様です。

 

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。


19年09月07日 テーマ:学術書・専門書買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

, , ,

愛知県刈谷市にて理工書(数学・物理・化学他)出張買取

2019年8月16日(金曜日)
8月15日(木曜日)は愛知県刈谷市にて出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

お問い合わせは月曜日のお昼頃に頂戴しました。
お売り頂ける理工書の書名を詳しくお教え頂き、ありがとうございます。
ご希望とされる訪問日時を打ち合わせ、木曜日の夕方頃にてお約束した次第です。

 

火曜日頃から天気予報では、台風10号の本土上陸を伝えており、木曜日当日岡崎市で行われている古書交換会の最中も、時折強く雨が降り出す等、天候は安定しません。
お伺いする時刻を早め、お昼頃には西三河の古書交換会の会場を後にし、刈谷市のお客様のお宅を目指しました。

 

13時半頃に到着したところ、風は強いのですが、曇りで、雨は降りだしておりません。
これならば書籍の運び出しを問題なく出来そうです。

 

ご依頼主様には笑顔でお出迎え頂き、感謝に堪えません。
お売り頂ける書籍は本棚三本にわたり収められてありました。
「ファインマン物理学」全5巻、「応用数学」全15巻、秋山仁の数学書、「ブルバキ数学言論」「解析学」他を評価し、端数を切り上げた合計金額を申し上げたところ、ご快諾頂けました。

 

早速愛用のダンボール箱に詰めてまいり、急いで運び出しを行います。
おかげさまで何とか雨が降り出す前に作業を終える事が出来ました。

 

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。



 

19年08月16日 テーマ:学術書・専門書買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

, , ,

愛知県津島市の旧家にて宗教書、全集、民俗学他出張買取

2019年8月12日(月曜日)
8月11日(日曜日)は愛知県津島市にて出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

この度は家屋を取り壊される事となり、古書、古本の査定をお願いされました。
写真にある書籍を中心に評価し、合計の買い取り金額を申し上げたところ、ご依頼主様にはご満足頂けたご様子です。
(「日本祭礼行事集成」全6巻 「日蓮宗祈祷聖典」他、水シミ、経年による汚れが目立ちましたが、しっかり評価致しました)

 

お伺いする前に戦前の古書は状態が悪いからと、既に処分されてしまったそうで残念でなりません。
査定中も、ご依頼主様と古書店店主では価値観が異なり、良いと思われていた本はお値段をおつけする事が出来ず、これはダメだろうと考えておられた本を私が評価するといった塩梅でした。
お捨てになられる前に、まずはお電話にてご相談頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

 

お値段をおつけすることが出来なかった本は「古紙として処分するのも忍びないので、再利用出来そうな本はなるべく生かして下さい」とお願いされました。

 

車に載せれる範囲で頑張って積み込んでゆき、それでも結構な冊数が残ってしまいましたが、ご依頼主様からは綺麗に片付きましたとお喜び頂けました。

 

この度は漫遊堂に良書をたくさんお売り頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

 

19年08月12日 テーマ:学術書・専門書買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

, , ,

岐阜県中津川市にてご遺品の愛蔵書、古書、古本出張買取

2019年8月11日(日曜日)
8月10日(土曜日)、お盆休みの初日は岐阜県中津川市にて2件の出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

順に買取模様を記して参ります。
朝9時~9時半のお約束でしたので、余裕をもって7時に出発致しました。
やはり長期休暇の初日だけあり、行楽、帰省をされる方々の車で中央自動車道は大変混みあっています。
早めに出てきて正解でした。

 

お約束の時刻10分前に到着し、現地でご依頼主様をお待ち申し上げました。
ほどなくしておみえになり、ご挨拶を差し上げたところ、縁側からお宅に招かれました。
大型の書棚には本がぎっしり並べられてありましたが、買取が出来る本はその中の半分ほどといったところです。
ご依頼主様からは「買取が出来る本だけで構いませんよ」とありがたいお言葉を頂戴しました。

 

書道、個人全集の揃い等を評価し、合計の買い取り金額を申し上げたところ、ご満足頂けたご様子です。
ご依頼主様、この度は良書をたくさんお売り頂き、誠にありがとうございます。

 

漫遊堂ではお盆も休むことなく出張買取を受け賜わります。
まずはお気軽にお電話にて書籍の内容(書名)、全体の冊数をお知らせ下さい。
宜しくお願い申し上げます。

19年08月11日 テーマ:古書・紙類買取, 学術書・専門書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, ,

愛知県豊橋市にて学術文庫、東洋文庫、昭和の推理小説他出張買取

2019年8月4日(日曜日)
8月3日(土曜日)は愛知県豊橋市、名古屋市中村区二件、愛知県春日井市と計4件の出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

当ブログでは一件目にお邪魔した愛知県豊橋市での買取模様を記して参ります。
ご予約は7月27日に頂きました。
お亡くなりになられたお父様の愛蔵書が相当数おありとの事で、離れ、本宅にある書名を詳しくお教え頂きました。
ご希望とされる訪問日時を打ち合わせ、3日の10時~10時半にてお約束した次第です。

 

カーナビゲーションの指し示した地点と若干のずれがあったようで、ご依頼主様が外まで出てこられてご案内頂きました。
お手数をおかけし恐縮です。

 

この度お売り頂ける書籍は本宅の二か所、裏手にある倉庫に置かれてありました。
ご依頼主様にご案内頂き、拝見しましたところ、現在では全く需要が無い書籍のほうが目立ちます。
値段がつけられない本の片付けもご希望されておみえで、どうしたものかと頭をかかえました。
※新編※日本古典文学全集が各所にあり、全88冊は揃っていないようでしたが、バラでもそれなりに需要がございます。
学術系文庫も一般書籍の中に交じっていた事から、お引き受けする事と致しました。

 

ご依頼主様には熱中症に気を付けて下さいと保冷剤に包まれた冷たい飲み物を2ℓご用意下さっており、感謝に堪えません。
倉庫内はとても暑く、仕分けをしている余裕は無い事から処分する本、買取出来る本もまとめてダンボール箱に詰め込んでいきました。

 

写真にある本がこの度評価した書籍になります。
新編 日本古典文学全集、平凡社 東洋文庫、岩波文庫、講談社学術文庫(ブックカバーの応募券の切り取りがありましたので、買取金額は割り引かせて頂きました)などなど。

 

 

ここまでは、古書店の皆さまが評価される書籍となりますが、弊店的に嬉しい本が倉庫の奥の奥から出てきて、思わず顔がほころびました。
角川文庫の白背が見えて、タイトルは八墓村とあります。
昭和46年に刊行され、初版のカバーは七つの首が描かれてあるのですが、極わずかな期間のみの販売だったので、なかなか無く、探されている方が多いのです。
取り出して拝見したところ、七つの首がしっかりと描かれてあり、初版で間違いございません。
しっかり評価致しました。

合計の買い取り金額を申し上げたところ、ご依頼主様にはとてもご満足頂けて、頑張った甲斐がございます。

 

この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

19年08月04日 テーマ:古書・紙類買取, 学術書・専門書買取, 趣味の本・児童書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , ,

出張買取・宅配買取 0120-305-497 お引越しなどの本の整理にもご利用ください
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 古本の遺品生理
  • 同業者の皆様へ
  • 古本買取日記

いつも応援クリック
ありがとうございます。
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ

人気ブログランキング
RSS 2.0

会社情報
会社名漫遊堂
住所〒463-0002
愛知県名古屋市守山区大字中志段味字大洞口2729
TEL052-768-7612
古物商許可愛知県公安委員会
第542540300500号
代表河島 正典
先頭へ戻る