0120-305-497

古本買取日記

カテゴリー: 遺品整理・引越

名古屋市北区にて懐かしいアニメ同人誌、ポスター他出張買取

2019年11月3日(日曜日)
11月2日(土曜日)は名古屋市北区にて古本、古雑誌、趣味の本他の出張買取を受け賜わりました。
お客様は近々ご実家の解体をされるそうで、昔お読みになられた本の整理、片付けで弊店までお声をおかけ頂きました。
ご希望とされる訪問日時を打ち合わせ、土曜日の朝10時半~お約束した次第です。

 

土曜日は好天に恵まれ、気候も穏やかと、本の運び出しにはうってつけの一日とあいなりました。
お客様からお品が置かれた場所にご案内頂き、一階仏間~二階の勉強部屋、この二間の至る所に置かれた本を拝見致しました。
長年放置されたご様子で、本には埃が積り、窓から差し込む光により、カバーには色褪せが目立ちます。
不人気で、どの古書店にもある余剰在庫本から、人気があり、古本として需要があるタイトルと玉石混淆です。

 

昔懐かしいコミックで評価致しましたのは、少年画報社から刊行された「ギャラ」ジョージ秋山(ただ全8巻中、3、4巻が無く、6巻はカバーがありません)となります。
SF文庫、SF新書では、やはりサンリオSF文庫、ハヤカワSFシリーズとなり、まとまった冊数がありましたので、お値段をおつけする事が出来ました。

 

その他には、アニメーションムック、記録全集、映画公開時の機動戦士ガンダムポスター、各種アニメ同人誌他も評価し、合計の買取金額を申し上げたところ、お客様にはご満足頂けたご様子です。

 

お値段をおつけ出来ない書籍の片づけもお願いされましたので、気持ちよく全て綺麗に無くして参りました。

 

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご依頼頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

漫遊堂では名古屋市内16区にて冊数、内容に応じて、出張買取を受け賜わります。
まずはお気軽にお電話、Eメールにてお問合せ頂ければ幸いです。
機動戦士ガンダムシリーズのプラモデル、フィギュア他もあわせて買取を致します。
是非ご相談下さい。

19年11月03日 テーマ:趣味の本・児童書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , , , , ,

春日井市にて野球選手の直筆サインボール大量買取り

 

スタッフNです。
先日の春日井市の買取にて僕の担当した商品をご紹介いたします。
選手名は敬称略で書かせて頂きます。 
 

野球選手直筆サインボール大量 
 

王貞治、長嶋茂雄、先日亡くなられた金田正一、星野仙一などレジェンド選手をはじめ原辰徳、松井秀喜、イチローなど約70個。
他にサイン入りユニフォーム等。
よくこれだけ集められたと感心してしまうほどの量です。
きれいにコレクションケースに収められていて、状態も申し分ありません。 
 

漫遊堂では直筆サイン物、選手の実使用物などのメモラビリアも買取りしております。
ただ、お写真では直筆かプリントか判断できない物もございますので遠方のお客様には郵送買取りをお勧めしております。
まずはお問い合わせください。 
  

19年10月15日 テーマ:未分類, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , , ,

春日井市にて高校野球、プロレスDVD、趣味の本他出張買取

2019年10月14日(月曜日)
先日お売り頂きましたお品について引き続き記して参ります。
格闘家、プロ野球選手等で、まとまった数のDVDをお持ちだった事から良い買取金額をおつけする事が出来ました。
(初代タイガーマスク(初代タイガーマスク大全集)、二代目(三沢タイガー伝説)、ジャンボ鶴田(ジャンボ鶴田伝説)のDVDボックスから、アントニオ猪木全集、アントニオ猪木名勝負十番等)

 

漫遊堂ではスポーツ選手、格闘家から武道、武術のDVD、書籍の買取に力を入れております。
特に気功、弓道、合気道、琉球古武術、馬術、居合道、空手、柔道、少林寺拳法、なぎなた等のDVD、専門書は高評価致します。
まとまった冊数をお持ちのお客様で、ご処分、ご売却をご検討の際は是非お声をおかけ下さい。





一つのジャンルで、まとまった冊数、枚数を収集されておられました。

 

この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

 

表題の春日井市から隣接する名古屋市、瀬戸市、小牧市、犬山市、豊山町、岐阜県多治見市にお住いのお客様からもお問合せを頂いております。
冊数、内容に応じて出張買取を受け賜わりますので、まずはお気軽にお電話、Eメールにてお問合せ下さい。

 

東海地方を中心に出張しており、遠方のお客様には、郵送料金を弊店にて負担し、買取を行う、宅配買取も受け付けております。
是非ご利用下さい。

 

お問合せ頂いた際、お売り頂くお品についてお尋ね致しますので、現品がある場所からお電話を頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

19年10月14日 テーマ:趣味の本・児童書買取, 音楽・映画・メディア買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , , , , , , ,

豊川市にてご遺品の全集、田淵行男、昆虫標本他出張買取

2019年10月11日(金曜日)
10月10日(木曜日)は愛知県豊川市、名古屋市天白区にて出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

順に買取実績を記して参ります。

 

一件目にお邪魔した豊川市のご依頼主様からのお問い合わせは9日に頂戴しました。
丁度、豊橋市、豊川市とお宅の買取に出向いており、あわせてご訪問する事も可能でした。
その旨、お客様に申し上げたところ、名古屋市から豊川市までご遺品の整理に来られるそうで、時間も遅い事から、さすがに今日の今日というわけにはまいりません。
ご都合の良い日取りを打ち合わせ、翌日の10日にお約束した次第です。

 

お亡くなりになられたお父様のお宅は駐車場が無く、周辺の邪魔にならない場所に駐車し、台車にて作業を行う事に致しました。
ご依頼主様からは買取が出来る本のみで構わない旨おっしゃって頂けたので、ありがたい限りです。
お煙草をかなり召し上がられた関係で、本の背表紙がニコチンでかなり汚れている事と、日光により、色褪せているのがマイナスポイントとなりました。
ですが需要がある全集の揃いは、しっかり高評価してまいります。

 

ミネルヴァ書房から刊行された古田武彦 古代史コレクション、写真には映り込んでいませんが田淵行男の著作、カメラ関係書籍等。
串田孫一もずらりと並んでいましたので、こちらもちゃんとお値段をつけてまいります。

 

合計の買い取り金額を申し上げたところ、ご依頼主様にはご満足頂けたご様子です。その他の不用品に関しましても査定をご依頼頂けました。

蝶を熱心に採取されておられたそうで、標本もかなりお持ちです。
詳しい専門のスタッフに写真を送りましたところ、系統だって集めている事とオオムラサキ、ギフチョウと珍しい蝶もあったことから、まとまった金額をご提示する事が出来ました。
採取データがあると、もっと評価出来たそうで、お客様にその旨お伝え致しました。

クラシックCD、ミニコンポにもお値段をおつけし、名古屋からお越し頂けた甲斐はあったのではないでしょうか。
また残った書籍の処分にお困りのご様子でしたので、写真を撮影し、東三河古書組合加盟店に相談する事もお約束致しました。

 

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

19年10月11日 テーマ:学術書・専門書買取, 趣味の本・児童書買取, 音楽・映画・メディア買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , , , , , ,

愛知県春日井市にてミニカー、モデルカー他出張買取

2019年10月7日(月曜日)
10月6日(日曜日)は愛知県春日井市にて出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

お売り頂けたアイテム数が多い為、お品毎に紹介して参ります。
お問い合わせは8月13日(火曜日)お盆期間中に頂戴しました。
お亡くなりになられたご主人様のご遺品が相当数おありとの事で、収集された様々なお品の査定をご希望されておみえです。
写真を詳しくお送り頂けましたので、まえもって中古市場の相場を調べる事が出来ました。

 

準備が整ったご依頼主様からご連絡を頂き、ご都合のよい訪問日時を定め、10月6日(日曜日)にお約束した次第です。

 

日曜日は天候もよく、運び出しに適した一日と相成りました。
この度は書籍とおもちゃが中心という事で、ジャンルに応じた専門スタッフを派遣致しました。

 

ご依頼主様がお住いのマンションは来客用の駐車場が完備されており、駐車位置をご指示下さり感謝に堪えません。
マンションの最上階に近い位置だったためか、良い風が入ってきて、天然のクーラーです。
秋らしい涼しい一日で査定作業も捗りました。

 

 
 フランジス社製 1/4  1966年型 ポルシェ水平対向6気筒プラモデル

 
 
香港のミニカーメーカー、オートアート製1/18ダイキャストミニカーなど

 
 
日本メーカーからは、エブロ製1/18や1/12などの大型モデルカー


 
アメリカメーカーではマテル社のホットウィールシリーズなど

 
 
コレクションケースに並んだ姿は壮観でしたが、並べる際に邪魔になる箱や台座が取り外してある物。 
掃除などの際に落としてしまったのかドアミラーが破損している物もございましたのでその点は減額となってしまいます。 
 ただ、数が大量で限定モデルも含まれておりましたので電卓は6桁に上っていました。

合計の買取金額を申し上げたところ、ご快諾頂けました。
査定に3時間ほどかかってしまいましたが、ご満足頂けたご様子で、頑張った甲斐がございます。

 

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

19年10月07日 テーマ:おもちゃ・ゲーム買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , ,

名古屋市~愛知県内での個人全集出張買取お任せください。

2019年10月2日(水曜日)
先日、評価した個人全集となります。

荷風全集は1992年に刊行された新版で、全30巻揃いの上、別巻(CD付き、こちらは2011年に刊行されました)もございましたので高評価する事が出来ました。


石川淳全集、こちらも筑摩書房から刊行された一番新しい版となります。
新版が刊行されますと旧版の評価は著しく下がります。
全19巻、1989年~1993年に刊行。


新潮社から刊行された川端康成全集です。こちらは1980年に刊行された版となり、以降は出版されておりません。
本巻35巻揃いに補巻が二冊、計37冊揃いですと高評価となります。
補巻の二冊のみをお求めになられていらっしゃるお客様も多く、補巻のみでの買取も行います。
ご相談下さい。

 

菅原兵治全集、全5巻 菅原兵治全集刊行会から昭和61年に刊行されました。
前述の三タイトルとは異なり、発行部数も限られている事から、高評価する事が出来ます。

その他にも星の数ほどの様々な全集が刊行されており、買取が出来る全集、出来ない全集が混在しているのが現状となります。
お問合せを頂いた際、旧版、新版の確認をする為に、巻数をお尋ね致します。
お客様にはお手数をおかけ致しますが、お電話を頂く際には現品が置かれた場所からおかけいただければ幸いです。

 

また東海地方以外にお住いのお客様で、ご希望がございましたら、郵送料金を弊店負担にて行う宅配買取もご利用頂けます。
全集をご処分、ご売却をされる際、まずはお電話、Eメールにてお問合せ下さい。
宜しくお願い申し上げます。

19年10月02日 テーマ:学術書・専門書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , , , ,

懐かしいジュブナイルSF、児童ミステリー他お売り下さい。

2019年10月1日(火曜日)
秋らしく涼しく過ごしやすくなってから、更にお問合せを多数頂戴するようになりました。
ありがとうございます。
本日は、先日買取させて頂きましたお宅で高評価した昭和40年代の児童読み物を紹介致します。

 

講談社から昭和40年に刊行された世界の科学名作です。
全15巻中、残念ながら1巻と6巻が無かったのですが、函も完備されており、状態もなかなかだった事から頑張ってお値段をおつけ致しました。


函の背表紙は赤色の部分が色褪せてしまっていますが、お子様がお読みになられた本としては、なかなか良い状態だといえます。

 

ポプラ社「名探偵シリーズ」の2冊も評価致しました。
こちらは、やはりといいますか、よく売れた江戸川乱歩しか無かったですね。
乱歩以外の著者は海野十三、高木彬光、横溝正史となります。

上記の二タイトルは昭和30年代に刊行された全集の焼き直しとなります。
元版の少年少女世界科学冒険全集、少年少女世界科学名作全集、日本名探偵文庫、少年探偵小説文庫は更に高評価出来ますので、ご売却の際はお声をおかけ下さい。

 

ロングセラー作品のポプラ社の少年探偵江戸川乱歩全集も現在は26巻までしか読めない事から再評価されています。(お客様がお持ちだったのは新版のピエロマークでは無く、鉄兜でした)
絶版の理由と致しましては46冊中、27巻から46巻は乱歩自身の筆では無く、氷川瓏、武田武彦がリライトした為と言われています。
発行部数は多く、比較的入手しやすいタイトルとなりますが、全46冊揃っていれば、それなりにお値段をおつけする事が出来ますので宜しくお願い申し上げます。

 

リライトで思い出されるのが、朝日ソノラマから刊行された少年少女名探偵金田一耕助シリーズ(全10巻)です。
長編タイトルの「八つ墓村」「獄門島」等が山村正夫、中島河太郎の手によりリライトされており、昭和49年~昭和50年に刊行されました。
空前の横溝正史大ブームの少し前に発売されたからか、市場では滅多にお目にかかれません。
弊店で取り扱ったのは「女王蜂」のみとなります。
一度は目を通しておきたいと切に願っております。
お持ちのお客様で、ご売却される際は是非お声をおかけ下さい。
宜しくお願い申し上げます。

19年10月01日 テーマ:趣味の本・児童書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , , ,

愛知県岡崎市にて「古名硯」全5巻他書道専門書出張買取

2019年9月16日(月曜日)
9月14日、15日と愛知県岡崎市のお宅にて出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
(14日は岡崎市の他に名古屋市千種区にお住いのお客様からもご依頼頂きました。また順に買取実績を記して参りますので、暫くお待ちください)

 

ご依頼主様はこの度ご家族のご遺品の整理に、遠方からお越しになられました。
書籍の他にも万年筆から様々なお品をお持ちで、15日は専門のスタッフも同行し、買取に臨みました。
こちらのお品に関しましてはまた日を改めてスタッフが記しますので、この度は14日(土曜日)に買取致しました、書道の専門書について記して参ります。

 

お約束の時刻に呼び鈴を鳴らしましたところ、ご依頼主様には笑顔でお出迎え頂き、感謝に堪えません。
お売り頂ける書籍は座敷、書斎、階段脇に据え付けられた書棚に並べられており、なかなかの冊数がございました。
この中で、特に目を引いたのが、二玄社から昭和49年に限定で刊行された「古名硯」全5巻となります。
残念だったのが、かなり、しっかり読み込まれてあり、題箋の一部は剥げ、本文にもドッグイヤー(ページ角に折り込み)がございました。

 

解説書が一冊無かった事もあり、やはり減額せざるをえませんが、それでもご依頼主様にはご満足頂けたご様子で、頑張った甲斐がございます。

 

書道具の筆、硯、墨もお持ちで、こちらも査定致しました。

 

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

19年09月16日 テーマ:学術書・専門書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, ,

名古屋市中村区ご遺品の漫画、手塚治虫、うしおそうじ他出張買取

2019年9月13日(金曜日)
8月3日、17日、25日、31日は名古屋市中村区にて出張買取を受け賜わりました。
31日(土曜日)にお宅に遺された全ての書籍を綺麗に無くす事が出来ました。
状態をチェックし、9月12日(木曜日)に買取代金をお伝えしたところ、ご満足頂けたご様子です。
この度は沢山の本を漫遊堂にお売り頂き、誠にありがとうございます。

 

映画、演劇、オペラに関する書籍以外に書棚で目立ったタイトルは、懐かしい漫画となります。
「手塚治虫漫画全集」がずらりと並び、後年に刊行されたシナリオ集、エッセイ集、対談集もございましたので、これならば全400巻揃っていると思われました。

 

「手塚治虫漫画全集」は講談社から1977年(昭和52年)~1984年(昭和59年)まで1期~3期、全300巻が刊行されました。
手塚氏の死後1993年から第4期の刊行が始まり、1997年12月に400巻、めでたく完結致しました。

 

2009年、手塚治虫生誕80周年記念として刊行された「手塚治虫文庫全集」もお持ちで、こちらも全200巻ちゃんと揃っておりました。
さきの全400巻は古書店を中心にお買い上げになられており、状態はいささか悪かったのですが、文庫全集は新刊書店で買われ、とても綺麗な状態でした。
特典の複製原画も1期~4期揃っておりましたので、高く評価致しました。
(全巻揃っておりましたが、全巻購入特典の「ロマンス島」は本棚のどこを探しても見つからず、残念です)


うしおそうじ氏の復刻版。

田亀源五郎氏のゲイコミック。





昭和30年代~昭和40年代の珍しい漫画はございませんでしたが、漫遊堂では、復刻まんが、漫画研究、各種資料、原画集、イラスト集他の買取にも力を入れております。
まとまってございましたので、買取金額も奮発する事が出来ました。

 

名古屋市内~愛知県~岐阜県~三重県他、冊数、内容に応じて出張し、お客様の本棚の古書、古本を拝見しに参ります。
学術書、各種専門書、趣味の本、懐かしいおもちゃ他、様々な書籍、お品の査定を受け賜わります。
まずはお気軽にお電話、Eメールにてお問合せ下さい。
書名、著者名、おおまかな冊数をお尋ね申し上げます。
本が置かれた先で、お電話を頂けると幸いです。

 

遠方のお客様で、ご希望がございましたら、郵送料金を当方の負担にて宅配買取もお受付致します。
こちらも是非ご利用下さい。

 

引き続き、当ブログ内にて中村区のご遺品で、弊店が買取致しました書籍、古書、古本を紹介して参ります。
宜しくお願い申し上げます。

19年09月13日 テーマ:趣味の本・児童書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , , , , , , , ,

名古屋市内にて映画、演劇、オペラに関する書籍他出張買取

2019年8月26日(月曜日)
8月3日(土曜日)、17日(土曜日)、25日(日曜日)は名古屋市内のお宅で出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

とても多くの古書、古本、古雑誌があり、お宅全体が書庫といった塩梅です。
この度はご遺族様からご相談を頂きました。
通常は貨物車一台で積みきれるのですが、とても一回で終える事はできそうにありません。

 

書棚には、古書を収集されてみえる方に人気のある本から、現在はまったく需要が無い本まで様々並んでおりました。
人気のある限定版の全集があったのですが、全巻揃っておらず、書斎、寝室、廊下に据え付けられた本棚と、ばらばらに置かれてありました。
全巻揃いと、揃っていないのでは買取金額は大きく変わりますので、ご依頼主様とご相談し、全ての書籍をお預かりして査定する事でお話がまとまりました。

 

現在、どちらの古書店でも悩みの種となっている、まったく売れないタイトル、函のみで中身が無い、カバーが欠落している等の書籍に関しましてはご処分させて頂く事となり、こちらもあわせて片付けて参ります。

 

中古カメラ(実機)、映画演劇、オペラ(歌劇)、折り紙、個人全集等、評価出来る書籍が様々な場所から出てきて、ジャンル毎に揃えていきました。

 

三日間に渡り作業をし、ようやく終わりが見えて参りました。
次回で全ての運び出し作業を終える事が出来そうです。
今後、当ブログ内にて順にお値段をおつけした書籍、お品等を紹介して参ります。
「全集 黒澤明」「黒澤明大系」、「小津安二郎」他、映画演劇オペラに関する書籍がまとまってありましたので、高評価致しました。

 

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
引き続き宜しくお願い申し上げます。


紐で縛ってある本は、残念ながらカバーに糊付けがされてありました。
また保管場所が日の当たるところですとエイゼンシュテイン全集の帯部分の赤色が色褪せてしまっているように、こちらは減額となってしまいます。
蔵書を多数お持ちのお客様は暗所に保管、または日陰に移動される等、日々大切に取り扱って頂ければ幸いです。

19年08月26日 テーマ:趣味の本・児童書買取, 音楽・映画・メディア買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , , ,

出張買取・宅配買取 0120-305-497 お引越しなどの本の整理にもご利用ください
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 古本の遺品生理
  • 同業者の皆様へ
  • 古本買取日記

いつも応援クリック
ありがとうございます。
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ

人気ブログランキング
RSS 2.0

会社情報
会社名漫遊堂
住所〒463-0002
愛知県名古屋市守山区大字中志段味字大洞口2729
TEL052-768-7612
古物商許可愛知県公安委員会
第542540300500号
代表河島 正典
先頭へ戻る