0120-305-497

古本買取日記

カテゴリー: 一般書・趣味の本・児童書買取

三島由紀夫全集全巻他、愛知県津島市にて出張買取

2020年11月25日(水曜日)
先日は愛知県津島市にお住いのお客様宅にて出張買取を受け賜わりました。
お客様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

この度は家屋の取り壊しに伴い、愛蔵書の整理にとりかかられたそうで、お値段をおつけ出来ない書籍の片づけもご希望されておみえです。
まだまだ人気が高い、三島由紀夫全集(旧版)が全巻揃っておりましたので、こちらを評価し、お客様のご要望にお応えする事が出来ました。

 

運び出し作業を含め、約一時間ほどで終える事が出来、お客様は綺麗になった室内を見回しておられます。
労いのお言葉を頂戴し、汗をかいた甲斐がございました。
この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

漫遊堂では各種全集の全巻揃い、学術書、専門書、仏教書、各種宗教書、趣味の本等の出張買取を名古屋市内から愛知県及び隣県にて受け賜わっております。
まずはお気軽にお電話、Eメールにてご相談下さい。

 

全集は同一のタイトルでも、新しく編纂されて、刊行されますと著しく価値が失われます。
巻数、奥付(発行年月日)を見て頂く場合がございますので、お電話を頂く際には実際に本がある場所からおかけ頂けると幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

20年11月25日 テーマ:一般書・趣味の本・児童書買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

,

愛知県半田市、知多市にて年代物の高校野球雑誌を買取致しました。

2020年11月20日(金曜日)
先日は古書、古本の買取をしてほしいと半田市、知多市にお住いのお客様方からお声をかけて頂きました。

お二方とも、こちらの雑誌は価値が無いと思われていたご様子で、函入りの全集以上に、雑誌を評価を致しましたところ、とてもお喜び頂けたご様子です。
(お客様からは、こんな古ぼけた雑誌がと驚かれました)

簡素な造りの雑誌は、無価値と思われ捨ててしまわれがちです。
ご処分される前に、弊店を含めました古書組合加盟店にご確認頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

週刊朝日増刊の前身が「アサヒスポーツ別冊 甲子園大会 第36回全国高等学校野球選手権大会」とあり、興味深く拝見致しました。

第36回(昭和29年)~第42回(昭和35年)まで揃っており、虫喰い、折れもございましたが、査定額は大奮発。

1947年(昭和22年)の第29回大会号は表紙がちぎれ、裏表紙は無くなっていましたが、こちらも大切な資料として、しっかりお値段をおつけ致しました。

この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
引き続き、需要がある珍しい年代物の雑誌、付録等の買取に力を入れて参ります。
ご処分、ご売却をご検討の際は是非お問合せ下さい。



20年11月20日 テーマ:一般書・趣味の本・児童書買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

,

愛知県清須市にて江戸、戦国時代に関する書籍を中心に買取致しました。

2020年11月14日(土曜日)
先日は愛知県清須市にお住いのお客様宅にて出張買取を受け賜わりました。
お問い合わせはお電話にて頂き、お客様がお読みになられた本からお亡くなりになられたお父様の本まで様々おありとの事でした。
内容をお尋ねしたところ、書棚までご移動下さり、書名~お好きでお集めになられた本のジャンルをお教え頂き、ありがとうございます。
お客様がご希望とされる日時を打ち合わせ、お約束致しました。
本棚四本に、しっかり収められてあるそうですので、拝見するのが楽しみなお宅です。

 

当日はダンボール箱を三十箱ほど用意し、お伺いしたところ、お客様には笑顔でお出迎え下さいました。
本棚の本を拝見致しましたところ、買取が出来る本、出来ない本が混在しており、お客様にその旨申し上げたところ、お心遣い頂き、買取が出来る本のみ抜き出す事をご許可頂きました。
江戸~戦国時代研究、土地柄から織田信長に関する書籍も多く、こちらを評価し、端数を切り上げた合計金額を申し上げたところ、ご快諾頂けました。

 

この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

 

 

20年11月14日 テーマ:一般書・趣味の本・児童書買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

, , ,

愛知県一宮市、高浜市にて昭和の探偵小説、SF小説、漫画等を出張買取

2020年10月26日(月曜日)
先日は一宮市、高浜市にて古書店店主に人気が高いシリーズ雑誌(創刊号~廃刊号までの全号)、懐かしい漫画(コミックス)、探偵小説、SF小説等を出張買取致しました。

 

お客様から買取のお問合せを頂いた際、本棚に並べられた本の著者名を読み上げてもらい、昭和の人気が高い本を一定量お持ちという事がわかりましたので、日程を決めさせて頂き、それぞれ(一宮市、高浜市)お伺いした次第です。

 

過度な期待をされてなかったご様子で、当方が申し上げた買取金額にお喜び頂けたご様子です。
揃っている事と、お好きでお集めになられた本が現在再評価されている作家でしたので、適正価格で買取する事が出来ました。

 

この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。


森昌子・桜田淳子・山口百恵 花の三人娘 
懐かしいアイドル図鑑~ケイブンシャから刊行された昭和の全怪獣怪人大百科もしっかり評価致しました。

幻影城の創刊号~終刊号及び別冊の全号。




世界SF大賞傑作選は既刊7冊全て揃っていましたので評価致しました(3巻は未刊行)

系統立てて収集されたコレクションを適正価格にて評価致します。
蔵書のご処分、ご売却をご検討の際は是非お声をおかけ下さい。
お電話をおかけ頂く際、本が置かれた場所からお問合せ頂くと幸いです。
書名、著者名、編者、出版社をお聞きし、古書として現在需要があるかどうかを判断しております。
3点ほどで結構ですので、まずはお教え下さい。
宜しくお願い申し上げます。

20年10月26日 テーマ:一般書・趣味の本・児童書買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

, , , , , , ,

滋賀県より高校野球関連雑誌、甲子園ペナント等の郵送買取

スタッフNです。 
 

今回は先日の郵送買取(宅配買取り)をご紹介いたします。 
 

報知高校野球、甲子園出場校ペナントほか 
 

 

まず漫遊堂ブログではお馴染みの報知高校野球です。
約130冊。
1990年代が主でしたが、80年代も20冊以上ございました。
その他にも週刊朝日など高校野球、センバツ、甲子園特集号ばかり。
全部で200冊近くございました。 
 
 

高校野球、甲子園、センバツ、花園ラグビー場のペナント 
 
  
 

  
 

ペナントとは1960年代から1980年代ごろまで観光地のお土産品として有名だった二等辺三角形のスエードのような素材でできている旗です。
旅の思い出として、コレクターズアイテムとしてよく売れていたそうです。
元々は船舶や軍艦などが掲げる国籍旗や信号旗の事で、そこからアイデアを思いつき観光地のランドマークや地名を刺繍した物を販売して一般的にしたそうです。
プロ野球の優勝旗も船舶で使われていたペナントが使用されるようになり、公式戦を「ペナントレース」と呼ぶようになったのだとか。
観光地のお土産屋さんでは見かけなくなってしまったペナントですが、令和の現在でも文化として残っている分野があります。
それが今回の「甲子園ペナント」です。
「第XX回選抜高校野球大会」のような大会記念の物や、出場校の校章や学校名入りの物、決勝戦ともなれば「決勝」「優勝戦」などと入った特別な物も作られます。
今回のお客様は集めに集められた「甲子園高校野球730枚」「花園高校ラグビー66枚」をお送り頂きました。
量に圧倒されましたが、しっかりと査定をさせて頂きお喜び頂ける金額を提示できました。
この度は当店の宅配買取りをご利用いただき誠にありがとうございました。

 

 

20年09月25日 テーマ:一般書・趣味の本・児童書買取, 郵送買取

0120-305-497

タグ

, , , ,

静岡県より報知高校野球、高校サッカー雑誌など宅配買取り

スタッフNです。 
 

先日のブログの続きです。
高校野球雑誌、メジャーリーググッズなど大量の郵送買取り
今回も同じ時期に買い取りを担当させて頂いた野球関連雑誌をご紹介いたします。 
 

静岡県より、報知高校野球1978年創刊号など大量
 

 

今回のお客様は大きめのダンボール箱に4箱。
全て高校野球関連の雑誌と、高校サッカーに関する雑誌でした。
静岡県と言えばサッカー王国として有名です。
それは静岡県の藤枝が「日本サッカー発祥の地」と言われているからだそうです。
大正時代、藤枝の学校体育に野球ではなくサッカーを取り入れたのが始まりとされ、現在でも高校サッカーが盛んです。
「キャプテン翼」の南葛中学校も静岡県南葛市と言う架空の市にあるという設定です。
高校野球も静岡高校、東海大翔洋高校と甲子園出場が多い強豪が存在します。
その為、お問い合わせをいただいた時点でかなり期待をしておりました。 
 

報知高校野球  

  
 

漫遊堂ブログでも度々登場する「報知高校野球」です。
1978年の創刊号より1980年の通巻14号まで「高校野球」と言うタイトルでした。
季刊発行だった物が1980年から年5回だったり隔月刊だったり。
高校野球、センバツ、甲子園関連雑誌ではダントツの人気です。
現在は1980年代前半以前の号が特に人気がございます。 
 

サッカーマガジン    

 


 

こちらは1966年創刊の月刊誌です。
プロや海外リーグなどの情報が主ですが、高校サッカー特集号が定期的にございます。
今回はその高校サッカー特集号のみでまとまっておりました。
特集号は人気がありますし、1980年代がこれだけ揃っているのでご納得いただける金額を提示できたかと思います。 
 

この度は漫遊堂にご用命いただき誠にありがとうございました。

20年09月09日 テーマ:一般書・趣味の本・児童書買取, 郵送買取

0120-305-497

タグ

, , , ,

高校野球雑誌、メジャーリーググッズなど大量の郵送買取り

スタッフNです。 
 

ここ最近、野球関連商品の買取りが続いています。
その中から今回は僕が担当した郵送買取り(宅配買取り)をご紹介いたします。 
 

埼玉県より、野球関連雑誌、グッズなどダンボール18個 
  
  

こちらはスポーツ雑誌のライターをされていたご親戚の遺品整理との事です。  

プロ野球、メジャーリーグ、高校野球から大学野球。
サッカーやゴルフまで、雑誌類や読物系の書籍などいろいろとございました。
この中のいくつかの記事を書かれておられるのでしょう。 
 

オフィシャルベースボールガイドは1960年代から揃っており、資料として大変貴重かと思います。
報知高校野球などは人気がございますが、1980年代から2015年ごろまで。
比較的新しい物が多い内容でした。 
   
  
 

グッズはアメリカでは定番のクリスマスオーナメントや、プレートやトレー。 
 ベースボールカードファイルなどもございました。 
 
 

洋書ではありましたが、メジャーリーグ各球団のユニフォーム変遷の大型本などもあり、査定していて楽しい内容でした。
大量だったため多少お時間を頂きましたが、お客様にもお喜び頂ける査定ができたかと思います。 
 

この度は漫遊堂にご用命いただきありがとうございました。

20年09月08日 テーマ:一般書・趣味の本・児童書買取, 郵送買取

0120-305-497

タグ

, , , , ,

岐阜県不破郡にて懐かしいウルトラマン、セブンの漫画他を出張買取

2020年7月7日(火曜日)
6月28日(日曜日)は岐阜県不破郡の旧家からご依頼頂きました。
現在はこちらに御住みになられていないそうで、少しづつ片付けをはじめられたそうです。
ご両親がお集めになられていた「寛政重修諸家譜」全26冊、「予科練外史」全6冊、岐阜県内の郷土史から、ご依頼主様がご幼少期にお読みになられた昭和40年代の漫画雑誌等、様々な古書、古本、古雑誌がございました。

 

民間療法に関する書籍、漢方、ツボ、お灸と、まとまった冊数がありましたので、こちらも高評価し、メモに買取金額を書き入れて参ります。

 

やはりこの度の買取で、特に高評価致しましたのが、写真の講談社テレビコミックス「ウルトラセブン」全6冊中の4冊となります。
第4集には幻のスペル星人が収録されており、状態は正直かなりくたびれておりましたが、珍しい本ですので思い切りのよい金額をメモに書き入れました。

 

現代コミクス「ウルトラマン」、鈴木出版「鉄人28号」絵本、小学館「オバケのQ太郎」絵文庫、ぼくらマガジン創刊号~、各漫画月刊雑誌の付録マンガ、テレビ放映当時のノート等、全ての合計金額を端数を切り上げてお伝えしたところ、ご依頼主様にはご満足頂けたご様子です。

 

 

買取が出来ない百科事典、文学全集も相当数ございましたが、ご依頼主様がお困りでしたので、綺麗に全て片付けて参りました。
漫遊堂では一定量買取が出来ました際には、ご依頼主様がご希望されれば無料で片付けを受け賜われる場合もございます。
実際に現地で拝見し、判断させて頂いております。
まずはお気軽にお持ちの本の内容をお電話にてご説明頂ければ幸いです。

 

この度は価値ある懐かしい漫画雑誌、付録まんが、江戸幕府家譜集等、たくさんお売り頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

20年07月07日 テーマ:一般書・趣味の本・児童書買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

, , , , ,

鉱物、地学、農学、城郭等の書籍を豊川市にて出張買取致しました。

2020年6月30日(火曜日)
6月21日(日曜日)は愛知県岡崎市、安城市、豊川市の計三件のお客様方から出張買取を受け賜わりました。
お客様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

当ブログでは夕方にご訪問しました豊川市での買取模様を記して参ります。

 

お問い合わせは前日の土曜日に頂戴しました。
お亡くなりになられたお父様の愛蔵書が一階、二階の大型の書棚に相当数並んでみえるとの事で、何点か書名を読み上げてもらいました。
買取が出来る本を確認出来ましたので、ご希望とされる訪問日時を打ち合わせ、日曜日の夕方頃とお約束した次第です。

 

先に岡崎市、安城市のお客様とのお約束がございましたので、安城市のお客様宅で作業をして、訪問時間が読めるようになってからお電話をする旨お伝え致しました。
豊川市のお客様には終日お見えになられるとの事でしたが、訪問時刻が曖昧で誠に申し訳ございません。

 

あまりお待たせするのは忍びないので、岡崎市を出て安城市に向かう際に豊川市のお客様にはお電話で概ねの訪問予想時刻をお伝えしました。
また安城市での作業途中に、私の貨物車の荷室がいっぱいになりましたので、急遽スタッフのワゴン車で、豊川市のお客様宅に先行して向かってもらう事に致しました。

 

お電話でスタッフの正確な訪問時刻をお伝えし、私も作業を終えて、豊川市のお客様宅を目指したところ、私のほうが早く到着してしまいました。
お客様にはマスクを着用の上、お出迎え下さり、ありがとうございます。

 

大型の本棚を拝見致しましたところ、お城に関する書籍、現在再評価されている田中角栄から鉱物、農学、地学と需要がある本が並んでおりました。
お客様にはお心遣い頂き、買取が出来る本のみで構わない旨おっしゃって下さり、ありがたい限りです。

 

名古屋古書会館、西三河古書組合(岡崎市)、東三河古書組合(豊橋市)で行われる古書交換会での落札金額を参考にし、買取金額を定めて参りました。
各地域から30店舗~100店舗が集まるのですが、昨今はなかなか古書、古本の需要が無く、専門性の高い本が好まれる傾向にございます。
一つのジャンルを多角的に熱心に収集されたお客様の本は高評価される場合がございますので、まずはお電話、Eメールにてご相談頂ければ幸いです。

 

スタッフと私で、箱詰めを行い、運び出し作業を終えました。
お売り頂きました愛蔵書は、次に必要とされるお客様へ繋げて参ります。
この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。


若干数ですが、太極拳、ヨーガに関する書籍がございました。
健康ブームのおかげか、ヨガ、漢方、整体、鍼灸から武術、馬術、居合道、抜刀術、空手、柔道、合気道、古武道等の本がまとまっておりますと、業者市場でも引き合いが高く、高値で取引されています。
まとまった冊数をお持ちのお客様で、ご処分、ご売却をご検討の際は是非お声をおかけ下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

20年06月30日 テーマ:学術書・専門書買取, 一般書・趣味の本・児童書買取, 出張買取, 遺品整理・引越

0120-305-497

タグ

, , , ,

名古屋市中川区にて懐かしいアニメポスター、ムック等を出張買取

2020年6月30日(火曜日)
6月26日(金曜日)は名古屋市中川区、愛知県江南市、岐阜県美濃加茂市にお住いのお客様宅にお邪魔致しました。
お客様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

当ブログでは一件目にご訪問した名古屋市中川区での出張買取模様を記して参ります。
お問い合わせはEメールにて火曜日に頂戴しました。
ご返信差し上げたメールがお客様に届いておらず、お電話では失礼致しました。
お客様のパソコンの設定により、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
二日以上返信が確認出来なければ、お客様のようにお電話を頂けると幸いです(土曜、日曜をはさむ場合はその限りではありません)

 

お客様がご希望とされる訪問日時を打ち合わせ、26日(金曜日)の朝10時~10時半にてお約束致しました。

 

お宅の周辺まで伺った段階でお電話を差し上げたところ玄関先まで、笑顔でお出迎え頂き、感謝に堪えません。
また車の駐車場所もご指示頂いた事もありがたい限りです。

 

お売り頂ける70年代~80年代のアニメムック、アニメポスター、特撮映像作品からアニメーションの劇伴音楽(BGM集)等のLPレコードは二階に置かれてあるそうで、ご案内頂けました。
アニメージュ増刊ロマンルバム~くりいむレモンシリーズのポスター等が置かれてあり、早速拝見致します。

 

ロマンルバム「UFOロボグレンダイザー」「ガンバの冒険」から日本アニメーション「未来少年コナン」愛蔵版と資料・レイアウト集、「マクロスパーフェクトメモリー」等を評価し、端数を切り上げた合計の買取金額を申し上げたところ、想像以上のご様子で、とてもお喜び頂けました。

 

この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

 


みのり書房から放映当時に刊行された「マクロス・パーフェクト・メモリー」は生頼範義氏の別冊付録ポスターも、しっかり完備されておりましたので、高評価致しました。

 


(写真は、この度お売り頂いたお品の極一部です)

 

漫遊堂では名古屋市内16区から長久手市、日進市、豊田市、みよし市、岡崎市、安城市等にてアニメムック、アニメポスター、設定資料集、セル画、絵コンテ、AR台本、劇伴音楽(BGM集)、ブルーレイ、DVD、プラモデル、フィギュア、おもちゃ等の出張買取を受け賜わっております。
上記地域以外のお客様もご遠慮なくお問合せ下さい。

 

また遠方にお住いのお客様で冊数、枚数、個数が少ない場合に関しましては郵送料金を弊店にて負担し、お送り頂く、郵送買取を受け付けております。

 

まずはお気軽に買取が可能なお品かどうかをお電話、Eメールにてご相談下さい。
宜しくお願い申し上げます。

20年06月30日 テーマ:一般書・趣味の本・児童書買取, 出張買取

0120-305-497

タグ

, , , , , , , ,

出張買取・宅配買取 0120-305-497 お引越しなどの本の整理にもご利用ください
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 古本の遺品生理
  • 同業者の皆様へ
  • 古本買取日記

いつも応援クリック
ありがとうございます。
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ

人気ブログランキング
RSS 2.0

会社情報
会社名漫遊堂
住所〒463-0002
愛知県名古屋市守山区大字中志段味字大洞口2729
TEL052-768-7612
古物商許可愛知県公安委員会
第542540300500号
代表河島 正典
先頭へ戻る