0120-305-497

古本買取日記

カテゴリー宗教書買取

名古屋市千種区にてキリスト教書籍ほか出張買取

2018年10月8日(月曜日)

10月6日(土曜日)は名古屋市内にて二件の出張買取を受け賜わりました。
ご依頼主様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

この日は台風25号の影響で、終日風も強く、時折雨が強く降り出しましたが、書籍の運び出しをする際には晴れ間がのぞくなど幸運に恵まれました。

一件目の名古屋市千種区のお客様は当日の10時半ごろにお問合せ頂きました。
遠方から義父様のご遺品の整理に来られたそうなのですが、本棚に残された書籍の処分にお困りのご様子です。
詳しく内容をお聞きしましたところ、買取が出来る本が何点か確認出来ましたので、お伺いする事を決めさせて頂きました。

13時~13時半で別のお約束があり、ダンボール箱等の用意も準備万端。
すぐにお宅に向かう事が出来ました。
11時過ぎには千種区のお宅に到着し、お客様が想像していたより早かったそうです。
とてもお喜び頂けました。

 

早速二階に置かれた本棚の本を拝見しましたところ、買取が出来る本から出来ない本まで様々ございました。
買取が出来る本を取り出してゆき、状態を確認したところ、書き込みも無く、蔵書印の類もございません。
合計の買い取り金額を申し上げたところ、お客様にはとてもお喜び頂けて、私も頑張った甲斐がございます。


お客様から買取が出来ない本の処分もお願いされましたが、次のお約束もあり、車内の荷室のスペースを空けておかなければなりません。
資源として処分するのは簡単ですが、なんとか再利用したいものだと近隣の同業者様に相談したところ、引き取って頂ける事となり、かなりの量を車内に積み込みました。

二階からの運び出しとなりましたが、奥様から「重いから大変でしょう。途方に暮れていたんです。紐で縛るにも手間がかかりますし・・・」等、作業中に感謝のお言葉を頂きますと私も励みになり、ありがたかったです。

「お父さんがやるはずだった力仕事が無くなって、本当に助かりました」と感謝され、気持ちよくお宅を引き上げて参りました。

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

 

2018-10-06 19.31.50.jpg2018-10-06 19.32.07.jpg2018-10-06 19.27.35.jpg2018-10-06 19.27.57.jpg

 

 

18年10月08日 テーマ:遺品整理・引越し・家屋の建替え

0120-305-497

タグ

キリスト教買取 全集買取 名古屋市千種区遺品買取 文庫買取 

三重県津市にて宗教書(大本教・金光教他)出張買取

2018年3月12日(月曜日)

 

3月11日(日曜日)は三重県津市、名古屋市北区にて出張買取を受け賜りました。

ご依頼主様方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

表題通り、私が担当した三重県津市での出張買取模様を記させて頂きます。

お問い合わせのお電話は木曜日に頂戴し、ご希望とされる訪問日時が、丁度三重県近隣にお邪魔する予定でした。

すぐにお伺いする事を決めた次第です。

 

11日は天候も良く、車内は、すっかり春の陽気です。

お約束の時刻より少々早い時間に到着してしまい、携帯電話にご連絡をしたところ、お出になられません。

時間調整をし、15分ほど早く、おそるおそる呼び鈴を鳴らしたところ、笑顔でお出迎え頂きました。

 

古くから続く、由緒正しいお宅で、室内には様々な品が置かれてあり、眼を奪われます。

この度お売り頂く書籍は奥の座敷に置かれてあり、歴史を感じさせる本棚に納めてありました。

現在では必要とされるお客様があまりいらっしゃらない一般書の中に宗教関係の書籍がまとめてございます。

こちらを一冊、一冊眼を通してゆき、お値段をおつけしたところ、ご依頼主様にはご快諾頂きました。

 

こちらの本の持ち主であられた、ご依頼主様のお父様は様々な宗教を研究されておられたようです。

 運び出し作業中もご依頼主様には色々なお話を聞かせて頂きました。

以前にも、こちらのお宅には古本屋さん(同業者様)が買い付けに来られたようで、昭和初期の絵物語の金字塔的作品等を評価された等、昔話を拝聴します。

この歴史溢れる書棚には様々な本が納められてあったのですね。

 

ご依頼主様が飼われていらっしゃる、猫ちゃんが査定中もすりよってきて、癒されました。

 この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

 

 

2018-03-12 11.01.56.jpg2018-03-12 11.02.11.jpg2018-03-12 11.03.02.jpg

 

18年03月12日 テーマ:宗教書買取

0120-305-497

タグ

三重県津市出張買取 大本教書籍出張買取 宗教書出張買取 神道書籍出張買取 

名古屋市千種区にて宗教書、児童SF他を出張買取致しました

2017年11月14日(火曜日)

 

11月13日は名古屋市名東区、千種区まで出張致しました。

ご依頼主様方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

一件目の名古屋市名東区のお客様は13時頃にお電話を頂戴しました。

詳しい内容は差し控えさせて頂きますが、一点ものが、大量にございます。

買取金額がすぐにはご提示出来ないものばかりでしたので、写真を撮影させて頂き、後日またお邪魔させて頂く事と相成りました。

(スタッフ、私とでまたお邪魔致します)

 

二件目の名古屋市千種区のお客様は丁度、名東区で頭をひねっている最中にお問い合わせ頂きました。

名東区からはお近くですので、終り次第伺わせて頂きますと申し上げて、査定に集中。(お待たせしてしまい、申し訳ありません)

辺りが薄暗くなってきた頃に、千種区のお客様のお宅に到着致しました。

 

 

ご家族総出で、家財道具を出されている御様子です。

「お引越しされるのですか?」とお尋ねしたところ「近日中に建替えの為、取り壊す予定なんです」とお客様。

続けて「少しでも買取が出来る本があったら持っていって下さい」と本が置かれた部屋にご案内頂きました。

 

全古書店の悩みの種の文学全集、百科事典がうずだかく積み上げられています・・・・・

一瞥した限りでは、買取出来ない本ばかりが目に飛び込んで参りますが、丁寧に見ていったところ弊店が愛してやまない名著を発見しました。

岩崎書店 SF世界の名作「宇宙パイロット」です。

函は経年程度の傷みがございますが、函欠が当たり前の昨今。

嬉しい一冊です。

 

2017-11-13 19.48.17.jpg

その他に評価させて頂きましたのは谷口雅春氏によって創設された新宗教団体「生長の家」関連書籍、心理学関係の書籍などがあげられます。

2017-11-13 19.46.22.jpg2017-11-13 19.46.16.jpg2017-11-13 19.44.06.jpg2017-11-13 20.28.51.jpg

買取金額を申し上げたところ、お喜び頂けた御様子です。

 

漫遊堂(まんゆうどう)ではケースバイケースではございますが買取が成立させて頂きました場合に限り、お客様がご希望とされればお値段をおつけ出来ない書籍、紙類も資源として片付けて参ります。

 

とてもお困りの御様子でしたので、「こちらの百科事典なども、宜しければ片付けますよ」と申し上げたところ、とてもお喜び頂けました。

あわせてダンボール箱なども全て車に積み込んで作業終了です。

 

2017-11-13 18.08.46.jpg

 

お宅に残された様々な品に付きましても、ご助言させて頂きましたところ、「ありがとうございます」とお客様。

続けて「実は色々なところに電話をしたのですけど、全部断られてしまったんです。来てくれたのは漫遊堂さんだけでした」と大手量販店様から、様々な古書店様のお名前をお聞きしました。

「いえいえ、たまたま私が暇だっただけですよ」と申し上げて足取りも軽く引き上げて参ります。

 

どうかお捨てになられる前に是非一度拝見させて下さい。

出張費用は無料です。

また詳しく内容をお聞きしておりますが、ジャンルによっては弊店よりも、専門的に取り扱われておられるお店をご紹介出来るかもしれないに他ございません。

なるべくならば資源にしてしまう事無く、再利用し、お客様の本をお金にかえてもらいたいと願う次第です。

(写真前面に見える廃棄分につきましては、全古書店が敬遠するモノだと自信がございます(笑))

 

名古屋市内及び愛知県内から岐阜県多治見市、三重県桑名市、静岡県湖西市など、お近くまで出張している場合がございます。

急なお引越し・家屋の取り壊し・ご遺品の整理等の際に出て参りました、様々な書籍、古文書、戦前絵葉書、古い資料等。

お捨てになられる前に、まずはお気軽に通話料金無料のフリーダイヤル0120-305-497までご相談下さい。

この度の千種区のお客様も私がお伺いする前日に、従軍された際の写真帖、戦前、戦中の絵葉書、観光案内等は全て処分されてしまったそうです・・・・・

今となっては古地図、鳥瞰図を含め貴重品です。

「これはダメだろう」と思われずに、どうかご処分される前にお声をおかけ下さい。


 

千種区 出張町名一例。

葵・青柳町・赤坂町・揚羽町・朝岡町・池上町・池下町・池池園町・猪高町・稲舟通・井上町・今池・今池南・上野・内山・大久手町・大島町・大松町・丘上町御棚町・鏡池通覚王山通霞ケ丘・香流橋・鹿子町・鹿子殿・萱場・唐山町・川崎町・観月町・神田町・菊坂町・北千種・希望ケ丘・京命・清住町・桐林町楠元町幸川町・向陽町・古出来・小松町・坂下町・桜が丘・山門町・下方町・自由ケ丘・松軒町・松竹町・汁谷町城木町・城山町・城山新町・新池町・新栄・新西・振甫町末盛通・清明山・園山町・高見・高峯町・竹越・田代町・田代本通・谷口町・千種町・千種本町・千種通・茶屋が坂・茶屋坂通・千代が丘・千代田橋・月ケ丘・月見坂町・筒井三丁目・天白町・天満通・東明町・徳川山町・仲田・中道町・鍋屋上野町・南明町仁座町西坂町・西崎町・西山元町・日進通猫洞通・萩岡町橋本町・花田町・春岡・春岡通・春里町・東千種台・東山元町・東山通光が丘・日岡町・姫池通・日和町・吹上・吹上本町・富士見台不老町・平和が丘・平和公園・法王町・豊年町・星ケ丘・星が丘元町・星が丘山手穂波町・堀割町本山町・丸山町・御影町・見附町・南ケ丘・宮根台・宮の腰町・宮東町・八雲町・矢田南・山添町・山手通・四谷通・若水町ほか

 

名東区 出張町名一例。

 赤松台・明が丘・朝日が丘・石が根町・猪高町・猪高台・一社・猪子石・猪子石原・植園町・梅森坂・梅森坂西・延珠町・扇町・大針・香流・神丘町・神里・上菅・上社・亀の井・貴船・小池町・小井堀町・香坂・香南・極楽・桜が丘・山香町・神月町・新宿・勢子坊・代万町・高針荒田・高針・高針台・高針原・高間町・高社・高柳町・宝が丘・丁田町・つつじが丘・照が丘・天神下・天白町・富が丘・にじが丘・西里町・西山台・西山本通・望が丘・野間町・八前・引山・姫若町・藤香町・藤が丘・藤里町・藤巻町・藤見が丘・藤森・藤森西町・文教台・平和が丘・本郷・牧の里・牧の原・松井町・名東本町・名東本通・社が丘・社口・社台・山の手・豊が丘・よもぎ台・陸前町・若葉台ほか

 

17年11月13日 テーマ:宗教書買取

0120-305-497

タグ

名古屋市千種区エスエフ世界の名作出張買取 名古屋市千種区児童絵本出張買取 名古屋市千種区古本出張買取 名古屋市千種区宗教書出張買取 名古屋市千種区家屋解体蔵書出張買取 名古屋市千種区岩崎書店児童SF出張買取 名古屋市千種区心理学出張買取 名古屋市千種区片付け出張買取 名古屋市千種区生前整理古本出張買取 名古屋市千種区谷口雅春出張買取 名古屋市名東区出張査定 名古屋市名東区収集品出張買取 

名古屋市千種区にてテディベア、幻想文学、宗教書、鍼灸他出張買取

2017年7月29日(土曜日)

 

29日、土曜日は二件の出張買取を受け賜わりました。

ご依頼主様方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

一件目の名古屋市千種区のお客様は当日の午後にお問合せを頂きました。

内容はお亡くなりになられたご家族の本で、よくわからないという事です。

冊数お聞きしたところ150冊ほどと少な目でしたが、処分されるかどうかで、とてもお困りのご様子。

とりあえず拝見させて頂く事に致しました。

お急ぎのご様子でしたので、時間調整をし、すぐにお宅へ車を走らせます。

 

ご依頼主様のマンションは小高い丘の上にあり、かなり立派な建物でした。

後輪駆動のハイエースでは登るのが一苦労です。

次回に買い替える際はハイエースの4WDにしたいものです。(さきだつものがあればでございますが・・・・)

 

棟がいくつもあり、ご依頼主様のお住いの建物を探すのも一苦労でした。

まるで要塞といった赴きです。

徒歩で探したほうが早そうですので、ご迷惑にならない場所に車を駐車し、お客様のお宅を目指しました。

棟を発見し、マンション内に入ると管理人室も完備されておられる立派なマンションです。

管理人室前には車が駐車されてありましたので、私も置けるかもしれないと、管理人様に事情を説明したところ、「どうぞこちらに駐車して下さい」とおっしゃって頂けたのでとても助かりました。

車に戻り、再度駐車し直し、改めてお客様の元へ参ります。

 

台車に愛用のダンボール箱を三箱乗せて、エレベーターを利用し、お宅の呼び鈴を鳴らしたところ、ご依頼主様が扉を開け招き入れて頂きました。

お売り頂く書籍は書斎の本棚、ダンボール箱に収められてあり、一瞥したところ古書店に人気がある中井英夫氏、澁澤龍彦氏の幻想文学、キリスト教に関する書籍、鍼灸(トリガーポイント、経絡図、ツボ)の書籍がございますので、お伺いして良かったと胸を撫で下ろします。

何件かにお電話をされたそうなのですが冊数が少ない事から断られてしまったそうで、資源ゴミとして出してしまおうかとも考えられていたそうなのです・・・・・

無論お値段をお付けできない書籍も一定量ございましたが、これら幻想文学、宗教書、鍼灸書籍を評価し買取金額を申し上げ、お困りのご様子でしたので、ご不要の本もあわせて片づけていきました。

※漫遊堂(まんゆうどう)ではケースバイケースではございますが一定量買取をさせて頂いた場合に限り、お値段をおつけ出来なかった本のご処分も受け賜わります。

 

他にも、お売り頂く予定の品で、スタッフの得意分野のテディベアが三体、中国切手がファイルに収められていましたので写真を撮影し、運び出し中に査定してもらいました。

ほどなくしてスタッフからメールにて買取金額が送られて参りましたので、お客様に申し上げたところ、お喜び頂けたご様子です。

こちらも嬉しくなって参りました。

 

ご依頼主様、この度は弊店をご用命頂き、誠にありがとうございます。

またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

 

 

2017-07-29 18.01.35.jpg2017-07-29 18.03.46.jpg2017-07-29 18.04.39.jpg2017-07-29 18.05.11.jpg2017-07-29 15.07.47.jpg2017-07-29 15.08.06.jpg2017-07-29 15.42.35.jpg2017-07-29 15.27.25.jpg

漫遊堂(まんゆうどう)では様々な収集品から愛蔵書の査定、買取を受け賜わっております。

出張費は無料で、愛知県内全域~近県の岐阜県、三重県まで冊数、内容に応じてお伺い致します。

 

私(河島)がお伺い致します(笑)

 

2017-07-15 16.45.34.jpg



 

事前のお約束が無ければ、名古屋市、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、豊田市等、お近くにお住いのお客様でしたら最短で30分ほどで参ります。

まずはお気軽にフリーダイヤルにてお問合せ下さい。

※在庫過多の品、冊数、内容をお聞きして心ならずもお断りさせて頂く場合がございますのでご了承頂けます様、宜しくお願い申し上げます。


17年07月29日 テーマ:日本全国出張買取

0120-305-497

タグ

オカルト書籍買取名古屋市千種区出張 ツボ経絡図出張買取名古屋市千種区 テディベア買取 中井英夫買取 中国切手買取 名古屋市千種区キリスト教聖書出張買取 名古屋市千種区幻想文学出張買取 名古屋市千種区遺品整理古本出張買取 宗教書出張買取名古屋市千種区 澁澤龍彦買取 遺品整理古本片付け出張買取名古屋市千種区 鍼灸書籍買取名古屋市千種区 魔術書買取 

名古屋市から学術書、哲学書、宗教書、全集、詩集等出張買取

2017年6月20日(火曜日)

 

お客様の書棚にはどのようなご本が収められていますか?

本日は古書店に人気が高い書籍を紹介していきたいと思います。

古書店でお客様が探し求めてみえる本は下記にございますような一般にはあまり知られていないような、ご本が多いと思います。

皆様がよくお買い求めになられた著名な全集以外が好まれる傾向です。

紹介した本は新刊書店でお買い求め出来るタイトルもございますが、中には既に絶版(品切れ)となっており、入手出来る頼りはインターネットサイト及び古書店のみ。


買取させて頂きました愛蔵書は次に必要とされるお客様に繋げて参ります。

これら貴重な書籍をまとまった冊数をお持ちでご処分、ご売却をご検討の際は是非弊店までお声をおかけ下さい。

出張費は無料です。

弊店は古書組合に加盟しており、日々、貴重な書籍と接し、研鑽を重ねております。

蔵書の整理お任せください。

高価にて買取出来ます様、努力致します。

 

 

写真の「定本 野口雨情」全8巻+補巻=9冊は学術系を中心に出版されている未来社から1985年~刊行されました。

 

2017-06-20 09.51.28.jpg野口雨情氏は明治にお生まれになり昭和20年にお亡くなりになられるまでに多くの詩、童謡、民謡を残されました。

北原白秋、西條八十とともに日本の三大詩人と謳われております。

お求めやすく童謡選は社会思想社から文庫化されておりますので、入り口として触れて頂ければ一書店員として嬉しい限りです。

是非お子様にお読みお聞かせ下さい。

有名な「シャボン玉」は夭折した娘のことを歌っているという説もございます。

言葉がどのように変化していったとしても、その価値は変わることはございません。

 

 

下の写真は八坂書房刊行「南方熊楠日記」全4巻 平凡社刊行の「南方熊楠全集」となります。

 

2017-06-20 09.51.38.jpg

2017-06-20 10.51.33.jpg

南方氏を一言で形容致しますと天才という言葉がふさわしいと思います。

驚異的な記憶力を持ち、その卓越なる頭脳をお持ちの氏は奇妙な行動を伴い、様々な逸話を残されています。

昭和天皇に長年研究されていた粘菌をお見せになり、昭和天皇が熊楠を思い詠み、その歌碑が建てられる等、枚挙にいとまがありません。

拙文で熊楠氏にご興味をお持ちになられたお客様には大変読みやすく漫画にもなっておりますので、是非ご一読頂ければ幸いです。

水木しげる氏、岸大武郎氏が描かれています。

 

 

こちらの下記写真の「平田篤胤全集」名著出版 全21巻は弊店でも最重要買取品目となります。

 

 

2017-06-20 10.38.49.jpg

 

平田 篤胤 江戸時代後期の国学者・神道家・思想家であり、そして医者でもございました。

当初は儒教(孔子を始祖とする中国仏教)・仏教と習合した神道を批判されましたが、その思想は実証主義から逸脱した神秘学的なものに変貌していき、篤胤の学説は水戸学同様幕末の尊皇攘夷の支柱となりました。

 

死後の世界に大いに興味を持たれ、その解答を様々な宗教を研究し仏教、蘭学、道教、儒教、キリスト教等の教義にふれ、魂の行方、異世界を追い求め、そして分析をされました。

著作も数多く100を優に超えます。

これらを余すことなく、まとめた貴重な全集を是非弊店までお売り下さい。

 

この度は4種の書名並びに著者について簡単にまとめさせて頂きました。

 

漫遊堂(まんゆうどう)では名古屋市から内容、冊数に応じてお客様の愛蔵書をお宅まで出向き買取致します。

お客様にかかる費用、ご負担は一切ございません。

 

ご遺品の整理(生前の蔵書整理)、急なお引越し、家屋の取り壊し等の際に書籍がご不要になりましたお客様はフリーダイヤル(通話料無料)にてご相談下さい。

お客様本意にて(お客様の立場になって物事を考えます)買取致します。

17年06月20日 テーマ:学術書・専門書買取

0120-305-497

タグ

南方熊楠全集買取 南方熊楠日記買取 名古屋市全集出張買取 宗教書名古屋市出張買取 定本 野口雨情買取 専門書出張買取名古屋市 平田篤胤全集買取 研究書出張買取名古屋市 

出張買取・宅配買取
先頭へ戻る