0120-305-497

古本買取日記

カテゴリーカスタムナイフ買取

東京都・栃木県・神奈川県など日本全国、各地よりナイフの郵送買取

スタッフNです。

 

最近は郵送買取にてナイフのお問い合わせを多く頂いております。

処分にお困りの際には漫遊堂にご相談ください。

適正な価格にて買取をさせて頂きます。

ここ最近の買い取りをご紹介いたします。

 

2018101001.JPG

 

・稲沢市よりボーカーやリンダー、ブラックジャックなど

リンダーとはドイツ、ゾーリンゲンのメーカーです。

刃物で有名な都市ゾーリンゲンの老舗で、古くからのファンには非常に評価が高いメーカーです。

 

 

 

・東京都よりビクトリノックスなど

処分に困っているとの事で、新聞紙などに包んだ金物類をお送り頂きました。

家庭用包丁や金型など、お値段お付けできない物もございましたがビクトリノックスなどのアーミーナイフにはお値段お付けさせて頂きました。

 

 

・横浜市より再度のご依頼、カスタムナイフ

遺品整理との事で、前回に引き続きご用命いただきました。

ジョー・カイオス、鹿山利明、藤本保広、福田正孝など素晴らしいコレクションです。

 

 

・栃木県よりハットリ、柘植サバイバルなど

残念ながら保存状態は非常に悪く、錆や緑青が多く出ておりました。

しかしながら日本のサバイバルナイフの有名メーカー柘植久慶やハットリの良いモデルもございましたので頑張ったお値段をお付けさせて頂きました。

 

 

古い鉄の臭いにくらくらしておりますが、まだまだ漫遊堂ではナイフや包丁の買い取りに力を入れております。

 

まずはお問い合わせください。

18年10月10日 テーマ:日本全国郵送買取

0120-305-497

タグ

カスタムナイフ買取 ナイフ買取 包丁買取 

豊田市にてナイフの大量買取

 

スタッフNです。

 

昨日は豊田市でナイフの買い取りを担当させて頂きました。

 

DSC_8082.JPGステップワゴンの荷台いっぱいになりました

 

DSC_8088.JPG仕分けの最中でこれでも写りきっていません

 

9月29日にお問い合わせを頂き、お客様のご希望で翌週の買取日時をお約束いたしました。

当日はみよし市方面で本の買い取りのご予約を頂いていたオーナーが向かい、一旦お預かりする予定でしたが、私の予定を調整できましたので、朝一番で高速道路を走らせました。

 

その判断が正解だったようで、100本ほどとお伺いしておりましたが実際には小さな物も入れると400~500本ほどございました。

 

映画のプロップモデルやファンタジーナイフで有名なユナイテッドカトラリーの物や、フロストカトラリー、フューリーなど安価な物。

それらに混ざってBUCK(バック)やGERBER(ガーバー)、AL-MAR(アルマー)の廃版モデルもあり気が抜けません。

お客様もお詳しい方で、良いモデルが出てきてはその説明や、実は自分も集めている物だとお話が弾んで2時間ほどの査定があっという間でした。

 

さすがにこれだけありますと買取価格は6桁になり、みよし市での仕事を終えたオーナーを呼んでお支払いと運び出しを手伝ってもらいました。

 

漫遊堂ではナイフ包丁などの刃物類、大型の物でも大量でも対応させて頂いております。

この度は漫遊堂をご用命いただきありがとうございました、

18年10月04日 テーマ:日本全国出張買取

0120-305-497

タグ

カスタムナイフ買取 ナイフ買取 刃物買取 包丁買取 豊田市出張買取 

郵送買取にて長野県、神奈川県横浜市、茨城県よりカスタムナイフ

スタッフNです。

 

連休が連続しておりますが、やる事もなくなり片付けが捗るのか、買い取りのお問い合わせが増えております。

なかでも価値もわからず処分にも困ると多くのご相談をいただくのがナイフです。

 

百均で売っているような物から、職人さん手作りのカスタムナイフまであらゆる刃物を見させて頂いております。

 

先週から郵送買取にてご依頼いただいた買取をいくつかご紹介させて頂きます。

 

DSC_7923.JPG

 

 

長野県よりベンチメイドの未使用品など

2度目の買取依頼となります。

プロユースのブラッククラスですので良いお値段を付けさせて頂きました。

 

 

横浜市よりカスタムナイフ

ナイフショーなどで作者のブースでお求めになられた物のようです。

H.J.シュナイダーやカイ・エンブレッセンなどマニアが唸るような作者の物。

福田正孝、古藤好視などショーではおなじみの方。

などなど。

しかも一部には井浦勝雄によるエングレーブが入っておりました。

これには正直驚きました。

エングレーブとは彫金の事で、ボルスター部など金属部に彫刻を入れる事です。

ナイフの他にはモデルガンなどにも施されます。

井浦勝雄さんはその筋では有名な方です。

あまりの嬉しさから思い切った金額を付けさせて頂きました。

しばらく手元に置いておきたい逸品です。

 

 

茨城県よりAL-MAR、今井誠造など

アルマーのオールドモデル、今井誠造の珍しいモデルなど数点。

ただフィールド型のオーナー様のようで大切に使い込まれておりました。

愛好家にもコレクター型とフィールド型の方が居られます。

ナイフは道具ですので、使う事でより愛着がわきます。

使用された物でも、愛情を持って大切にされていた物は見ればわかりますので、その思いを汲んだ買取査定を心がけております。

 

 

ありがとうございました。

18年09月25日 テーマ:日本全国郵送買取

0120-305-497

タグ

カスタムナイフ買取 ナイフ買取 モデルガン買取 刃物買取 包丁買取 

事務所への持ち込みにて包丁の買い取り2件

スタッフNです。

 

先週と今週で事務所への持ち込み買取が2件ございました。

内容は包丁です。

お持込前にお電話にてご連絡頂きました。

※急な出張買取などで担当者が不在の場合がございます。必ずお電話にてご予約ください

 

f4.jpg

 

1件目は瀬戸市の方で、職人さんのようです。

商品は堺豊泉の柳刃包丁。

青鋼の本焼で、おそらく尺あったと思いますが長年の使い込みで少々短くなっていました。

しかしさすがに職人の方で、形も崩れずとても丁寧に研がれておりました。

大切に扱われていた事が伺えます。

ただ残念ながら自分で使いやすいようにオーダーしたという事で、無駄な刻印等はあえて打たずに購入されたそうです。

やはり我々が「古物」として扱う場合には、刻印は重要な意味を持ってきますので、できれば入れておいて頂いた方が良いかと思います。

査定額は落ちてしまいますが、良い物ですのでご納得頂けるお値段をお付けできました。

 

 

2件目は西区よりお若い方がお見えになられました。

包丁にも「○○調理師学校」と刻印されています。

え!?実家の近くのあの調理師学校、一竿子忠綱なんか使っているの!?

と驚きました。

堺の良い包丁です。

読み方は「いっかんしただつな」。

こちらはお若い方でしたので包丁のお手入れも行き届いてはおらず、錆が出ておりました。

出刃にいたってはどう使用したらこんな欠け方をするのかという状態。

申し訳ありませんが減額ポイントです。

質の良い包丁でしたので、ご納得頂ける金額を提示できましたが、こちらで研ぎ直しが必要なレベルでした。

 

大切にお使いいただければ高額査定になる場合もございます。

職人の命ですが、お手元を離れる際には漫遊堂にお手伝いさせて頂ければ幸いです。

18年09月19日 テーマ:カスタムナイフ買取

0120-305-497

タグ

包丁買取 和包丁買取 柳刃買取 

東京都より堺孝行、郷右馬允義弘ほか包丁等637個の大量買取

スタッフNです。

 

本日は少し大口の買い取りをご紹介いたします。

 

012.jpg

013.jpg

014.jpg

 

商品は包丁等でその数じつに637個!

もちろん未使用の物です。

買取金額も7桁となりました。

久々の大口買取ですので緊張いたしました。

 

お客様は企業様で倉庫移転でしょうか棚卸でしょうか、大量に一括で買い取ってくれるところを探しているとの事でご連絡頂きました。

商品名やブランド、個数などを予めリストで頂いておりましたので査定もスムーズに進めることができました。

 

商品は「郷右馬允義弘」「堺孝行」などの有名どころの青鋼や白鋼など高級品ばかりです。

最近ナイフの鋼材としても人気のV金10号の物もありました。

V-10はコバルトを含むため非常に高い硬度を持った特殊ステンレス鋼です。

種類も和包丁の柳刃、出刃、文化、和ペティ。

洋包丁だと牛刀、三徳、ペティ等です。

 

新品の包丁はいつまで眺めていても飽きないほど美しいです。

特に郷右馬允義弘の青鋼本焼ともなれば日本刀にも通ずる魂を感じさせます。

子供の頃のおもちゃを開けるように、わくわくしながら検品させて頂きました。

ありがとうございます。

 

漫遊堂では個人の方はもちろん、企業様の大量買取にも対応しております。

まずはご相談ください。

 

18年08月22日 テーマ:カスタムナイフ買取

0120-305-497

タグ

ナイフ買取 包丁買取 堺孝行買取 大量買取 郷右馬允義弘買取 

出張買取・宅配買取
先頭へ戻る