0120-305-497

古本買取日記

カテゴリーカスタムナイフ買取

事務所への持ち込みにて包丁の買い取り2件

スタッフNです。

 

先週と今週で事務所への持ち込み買取が2件ございました。

内容は包丁です。

お持込前にお電話にてご連絡頂きました。

※急な出張買取などで担当者が不在の場合がございます。必ずお電話にてご予約ください

 

f4.jpg

 

1件目は瀬戸市の方で、職人さんのようです。

商品は堺豊泉の柳刃包丁。

青鋼の本焼で、おそらく尺あったと思いますが長年の使い込みで少々短くなっていました。

しかしさすがに職人の方で、形も崩れずとても丁寧に研がれておりました。

大切に扱われていた事が伺えます。

ただ残念ながら自分で使いやすいようにオーダーしたという事で、無駄な刻印等はあえて打たずに購入されたそうです。

やはり我々が「古物」として扱う場合には、刻印は重要な意味を持ってきますので、できれば入れておいて頂いた方が良いかと思います。

査定額は落ちてしまいますが、良い物ですのでご納得頂けるお値段をお付けできました。

 

 

2件目は西区よりお若い方がお見えになられました。

包丁にも「○○調理師学校」と刻印されています。

え!?実家の近くのあの調理師学校、一竿子忠綱なんか使っているの!?

と驚きました。

堺の良い包丁です。

読み方は「いっかんしただつな」。

こちらはお若い方でしたので包丁のお手入れも行き届いてはおらず、錆が出ておりました。

出刃にいたってはどう使用したらこんな欠け方をするのかという状態。

申し訳ありませんが減額ポイントです。

質の良い包丁でしたので、ご納得頂ける金額を提示できましたが、こちらで研ぎ直しが必要なレベルでした。

 

大切にお使いいただければ高額査定になる場合もございます。

職人の命ですが、お手元を離れる際には漫遊堂にお手伝いさせて頂ければ幸いです。

18年09月19日 テーマ:カスタムナイフ買取

0120-305-497

タグ

包丁買取 和包丁買取 柳刃買取 

東京都より堺孝行、郷右馬允義弘ほか包丁等637個の大量買取

スタッフNです。

 

本日は少し大口の買い取りをご紹介いたします。

 

012.jpg

013.jpg

014.jpg

 

商品は包丁等でその数じつに637個!

もちろん未使用の物です。

買取金額も7桁となりました。

久々の大口買取ですので緊張いたしました。

 

お客様は企業様で倉庫移転でしょうか棚卸でしょうか、大量に一括で買い取ってくれるところを探しているとの事でご連絡頂きました。

商品名やブランド、個数などを予めリストで頂いておりましたので査定もスムーズに進めることができました。

 

商品は「郷右馬允義弘」「堺孝行」などの有名どころの青鋼や白鋼など高級品ばかりです。

最近ナイフの鋼材としても人気のV金10号の物もありました。

V-10はコバルトを含むため非常に高い硬度を持った特殊ステンレス鋼です。

種類も和包丁の柳刃、出刃、文化、和ペティ。

洋包丁だと牛刀、三徳、ペティ等です。

 

新品の包丁はいつまで眺めていても飽きないほど美しいです。

特に郷右馬允義弘の青鋼本焼ともなれば日本刀にも通ずる魂を感じさせます。

子供の頃のおもちゃを開けるように、わくわくしながら検品させて頂きました。

ありがとうございます。

 

漫遊堂では個人の方はもちろん、企業様の大量買取にも対応しております。

まずはご相談ください。

 

18年08月22日 テーマ:カスタムナイフ買取

0120-305-497

タグ

ナイフ買取 包丁買取 堺孝行買取 大量買取 郷右馬允義弘買取 

長野県、豊田市より佐治武士、BUCKなどナイフの郵送買取

スタッフNです。

 

今週もナイフの郵送買取が続きましたのでご紹介させて頂きます。

 

DSC_6186.JPG

 

長野県より

未使用ナイフ5点

ドイツ製のボーカープラス等です。

キャンプや野外活動に人気のアウトドアナイフです。

三徳包丁のような形状で使い勝手が良く、サバイバルゲームを行う方々にも使用されているようです。

 

 

豊田市より

佐治武士、BUCKなど10点ほど

今回の佐治武士さんの物は小ぶりですが、非常にしっかりとした作りで形状的に用途が限られた物のようです。

バックナイフは小型のフォールディングであまり見たことがないタイプの物でした。

ブレードを開くまでBUCKの物とは気づきませんでした。

どうやら限定品のようです。

 

 

この度は当店を選択頂き誠にありがとうございました。

18年08月20日 テーマ:カスタムナイフ買取

0120-305-497

タグ

BUCK買取 カスタムナイフ買取 ナイフ買取 佐治武士買取 包丁買取 

全国より相田義人、藤本保広、佐治武士等ナイフの郵送買取

スタッフNです。

 

今週はナイフの郵送買取が続きました。

お盆で帰省しての遺品整理等で出てきたものでしょうか。

 

DSC_6091.JPG

 

 

青森県より和式剣鉈

メーカーや刻印がございませんでしたが、青鋼を使用。

内部朱塗りのパラコード巻。

特徴のある湾曲ヒルト。

以上の情報から狩猟用土佐剣鉈と特定しました。

ただ、やはり作者やメーカー名の刻印が無いので満額買取とはいきませんでしたがお客様にはお喜びいただけたようです。

 

 

新潟県より佐治武士さん作和式ナイフ

こちらは以前当店でも扱ったことがあるモデルなので、モデル名も容易に特定できました。

佐治武士さん作の和式ナイフは力強い作品が多く、強固でフィールドでも愛用者が多い物です。

 

 

福岡県よりカスタムナイフ

相田義人さん、藤本保広さん等のカスタムナイフ他ファクトリーナイフなど15点ほど。

相田義人さんのナイフは知らないと見落としてしまいがちなくらい控えめな刻印でした。

これは初期に使用されていた刻印です。

モデルは人気のセミスキナーで非常に出来の良い作品です。

これ1本で鹿を1頭解体できると言われております。

ただ、全体的に保存状態が悪かったようで緑青が出ていたり錆痕があったりします。

メンテナンスも楽しい物ですが、最近は量も多く右手親指が痛くなってしまいました。

 

 

ナイフや包丁の買い取りは漫遊堂にお任せください。

大量の買取にも対応しております。

18年08月17日 テーマ:カスタムナイフ買取

0120-305-497

タグ

カスタムナイフ買取 ナイフ買取 佐治武士買取 包丁買取 相田義人買取 藤本保広買取 

大阪市、千葉県より郵送買取にてナイフ、モデルガンの買取

スタッフNです。

 

お盆前の片づけなのか、お問い合わせが多く忙しくさせて頂いております。

ここ最近の担当商品をご紹介いたします。

 

持ち込みにてナイフ

夕飯買い出し中にお電話があり事務所までお持ちいただきました。

ユナイテッドカトラリーの安価なモデルでしたが、ご不要という事で買い取りさせて頂きました。

 

大阪市より郵送買取にてモデルガン

KSC、タナカの古いモデルです。

M93R、P226とも良くできております。

モデルガンは付属品や状態の他に、未発火かどうかが査定の際に重要なポイントとなります。

判る範囲でお教えいただければ思わぬ査定額アップの可能性もございます。

 

DSC_5570.JPG

 

 

千葉県より郵送買取にてナイフ

最初のお問い合わせ時の事前査定ではご希望金額に届きませんでしたが、相場をお調べ頂いたのか後日お願いしますとのことで送られてきました。

状態申し分ございませんでしたので、事前査定満額の買取となりました。

 

 

ありがとうございます。

18年08月08日 テーマ:おもちゃ、ミニカー買取

0120-305-497

タグ

ナイフ買取 モデルガン買取 千葉県買取 大阪市買取 宅配買取 郵送買取 

出張買取・宅配買取
先頭へ戻る