0120-305-497

古本買取日記

カテゴリー趣味の本買取

愛知県小牧市にて陶芸、やきものに関する書籍を買取致しました。

2018年8月15日(水曜日)
8月14日(火曜日)は夕方から愛知県小牧市にて出張買取を受け賜りました。
ご依頼主様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お問い合わせは当日の15時ごろに頂戴しました。
内容をお聞きしましたところ、焼き物、陶芸に関する書籍が100冊以上との事です。
お亡くなりになられたお父様がお読みになられていた本で詳細はわからないとおっしゃっておられましたが、出来る限り詳しくお教え頂けてありがたい限りです。
ご希望とされる訪問日時の打ち合わせをしましたところ、早ければ早いほど都合が良いとの事で、丁度他のお客様のお約束も無かった事から直ぐにお伺い致しました。

お客様は4階建ての、エレベーターの無いマンション最上階にお住まいでしたが、冊数も少ない事から、まず問題ないと思っておりました。
しかし、玄関先には私が想像していたよりも冊数が多くあって、嬉しい悲鳴です。

色褪せ、函に傷みがある書籍もございましたが、一つのジャンルで熱心に収集されておみえで、市場等で、とても売りやすい事から、頑張ってお値段をおつけ致しました。
その甲斐ございまして、お客様にはお喜び頂けた御様子です。

まず、街の大型古書店では、正当に評価して頂けない書籍ばかりでした。
弊店にご依頼頂いて良かったです。

お客様からは買取出来ない本もあわせて片付けてほしい旨、ご希望頂きましたので、全て綺麗に引き上げて参りました。

漫遊堂ではケースバイケースではございますが、買取成立の際はお値段をおつけ出来ない本の片付けも受け賜ります。
(処分する冊数があまりにも多い場合はお断りする事もございますので、あらかじめご了承下さい)

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

2018-08-14 18.17.59.jpg2018-08-14 18.18.34.jpg2018-08-14 18.21.58.jpg2018-08-14 18.26.58.jpg

18年08月15日 テーマ:趣味の本買取

0120-305-497

タグ

やきもの買取 愛知県小牧市古本買取 料理書籍買取 蕎麦買取 陶磁買取 陶芸読み物買取 陶芸買取 

戦争資料、喜劇台本、古写真、絵葉書他、各種買取致します。

2018年8月11日(土曜日)

今朝は名古屋市昭和区まで、ご遺品の整理に来られているお客様からご依頼頂きました。
音楽に関する書籍、楽譜、クラシックCD等をお売り頂きました。

今日からお盆休みのお客様も多いと思います。
お盆休みを利用され、ご帰省された際、ご実家の片付けをされて、出て参りました様々な本、レコード等のご相談を頂きます。

まれに戦時中の資料、古写真についてもご相談を頂く場合がございます。
写真にございますような支那事変写真帖など、約80年も経過しておりますと、非常に価値がある品もございます。
この頃の絵葉書、古い写真他ご処分されてしまう前にお電話にてご相談頂けると幸いです。

2018-08-11 15.05.26.jpg一例と致しましては、6月頃に、お亡くなりになられたお爺様のご遺品の整理をされていたところ、大正~昭和初期の喜劇台本、絵葉書、舞台写真がたくさん出てきたとの事で弊店までお問い合わせ頂きました。

内容もとても興味深い事から、是非拝見させて下さいと申し上げたところ、弊店までお持込頂きました。
お客様にはその節はご足労をおかけしてしまい申し訳ございません。

お爺様は松竹、吉本新喜劇で活躍された喜劇作家だそうで、戦時中の事から軍部の検閲印が押してある台本、その本文には修正箇所も見受けられ、とても興味深い内容です。
001.jpg002.jpg

舞台女優のブロマイドには署名がしたためてあるものもあり、これだけまとまった枚数があれば、眼が肥えた同業者様が一同に集う、業者市場で出品出来る内容と判断致しました。

003.jpg004.jpg

お客様にご説明して、お預かりし、業者市場に出品させて頂きましたところ、なかなかの落札金額となり、とてもお喜び頂けました。
(写真は諸般の事情にてモザイクをかけさせて頂いております。ご了承下さい)

古文書、和本、古くてよくわからない紙類などが沢山出てきました際にはお捨てになられる前に是非弊店までご相談下さい。

戦時中の写真帖、満州資料、白黒写真、絵葉書、古地図、タバコラベルコレクション、マッチラベル他、買取出来る場合がございます。
宜しくお願い申し上げます。

18年08月11日 テーマ:遺品整理・引越し・家屋の建替え

0120-305-497

タグ

ブロマイド買取 喜劇台本買取 従軍写真帖買取 戦争資料買取 戦前絵葉書買取 映画台本買取 軍事郵便買取 

愛知県豊橋市にてセブンティーン、女子プロレス他出張買取

2018年8月8日(水曜日)
8月7日(火曜日)は業者市場に参加後、愛知県豊橋市にて出張買取を受け賜わりました。
内容は弊店が買取を強化している昭和の懐かしい芸能雑誌、数十年前の自動車カタログとお聞きし、お客様のご希望とされる日時と私の都合の良い日程を打ち合わせをし、火曜日の夕方にお伺いした次第です。
お客様のお宅に到着したところ、強い雨が降り出して参り、敷地内に車を駐車する事をお許し頂きました。
ありがとうございます。

お売り頂ける雑誌、カタログは全て玄関先にまとめておいて頂いており、助かります。
セブンティーンは昭和60年に発行されたほぼ全てを購入し大切に保管されており、状態も経年を感じさせず、申し分の無いものでした。
自動車カタログに関しては117クーペ等、マニアの間で人気の高い車種がございましたが、読み込まれており、破れもございましたので、どうしても減額せざるをえません。
ですが、合計の買い取り金額を申し上げたところ、とてもお喜び頂けたご様子です。
お客様から「実は捨てようと思っていたんです。なにか勿体ないと思って検索してみたんですよ」と、正直ここまでの買い取り金額になるとは思われていなかったそうです。
「まだ、車のトランクにもありますから、これも見てください」とトランクを開けられて、ダンボール箱を開封したところ、ビューティペアの特集ムックがまとまってあり、こちらも頑張ってお値段をおつけ致しました。

古紙回収ボックスに運び込む寸前だったようで、お客様がインターネットを検索されて弊店まで辿り着かれて本当に良かったと胸を撫で下ろします。
無論全ての書籍、雑誌にお値段をおつけする事はお約束出来ませんが、捨ててしまわれるのでしたら、ダメ元でお電話にてご相談頂ければ幸いです。
(通話料金は無料です。また出張費用も頂いておりません。内容をお聞きし、弊店の在庫過多品、買取が難しいと思われる案件につきましては出張をお断りする場合もございますので申し訳ございませんが、ご了承下さい)

2018-08-08 09.09.16.jpg 2018-08-08 09.09.19.jpg2018-08-08 09.09.47.jpg2018-08-08 09.09.32.jpg2018-08-08 11.28.04.jpg運び出しする直前に雨は止み、おかげ様でお売り頂いたお品を濡らす事無く車に収める事が出来ました。
翌日の水曜日は静岡県浜松市にて古書交換会が行われるので、車の荷室は書籍が相当数積み込まれており、お客様があまりの本の多さにびっくりされています。

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
次に必要とされるお客様へ繋げて参ります。

昭和の芸能雑誌、月刊、週刊漫画雑誌など大手古本チェーン店では買取してもらえないそうですが、弊店では買取出来る場合がございます。
ご処分されてしまう前にまずはお電話にてご相談下さい。
宜しくお願い申し上げます。

18年08月08日 テーマ:アイドルグッズ、ポスター他買取

0120-305-497

タグ

DONDON買取 アイドル雑誌買取 女子プロレス買取 愛知県豊橋市買取 昭和の雑誌買取 自動車カタログ買取 芸能雑誌買取 

名古屋市中区にてデザイン、美術関係書籍他出張買取

2018年8月7日(火曜日)
8月6日(月曜日)は名古屋市中区、守山区のお客様方、から出張買取を受け賜わりました。
一件ずつ順に日を改めて記して参ります。
一件目のお客様はご遺品の整理で、瀬戸市から中区まで定期的に片づけに来られているそうです。
書棚には、お亡くなりになられたお父様がお仕事でご使用になられていたデザイン関係の書籍、休憩時にお読みになられていた一般的な読み物で溢れていました。

大家さんがとても良い方で、「本、家具等、なるべく減らしてくれたほうがありがたいですが、無理なら、そのままで大丈夫ですよ」とおっしゃってくれてるそうで、ご依頼主様のお顔もどこか晴れやかに感じます。

「暑いですから、飲みながら、ゆっくり作業して下さい」と冷たいお茶を三本も差し入れて頂きました。
ありがとうございます。

お値段をお付け出来る本から、現在は商品価値を失ってしまったタイトルから様々でしたが、前述の通り、買取が出来る本だけで構わない旨、おっしゃって頂いておりますので、助かります。

書籍以外にもクラシックカメラ、大阪万博の鳥観図ポスター(伊坂芳太良イラスト)、DVD、CD等もあわせて査定致しました。

 

2018-08-06 14.21.49.jpg  

  コピー機、家具のご相談も頂きましたので、こちらは懇意にしておりますリサイクルショップさんをご紹介しましたところ、とてもお喜び頂けました。

2018-08-06 18.52.18.jpg写真にございます「世界大博物図鑑」荒俣宏著 別巻2冊が無かったのが残念でしたが、全5巻揃いですので、中古相場に照らし合わせて評価致しました。

 

2018-08-06 21.36.08.jpg2018-08-06 21.36.13.jpg2018-08-06 21.36.23.jpg合計の買い取り金額を申し上げたところ、ご快諾頂きましたので、早速運び出し作業を開始致します。

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

18年08月07日 テーマ:デザイン・アート買取

0120-305-497

タグ

CD買取 DVD買取 イラスト集買取 クラシックカメラ買取 デザインポスター買取 デザイン書籍買取 出張買取 名古屋市中区買取 

岐阜県多治見市のお客様から戦争資料を買取致しました。

2018年8月4日(土曜日)
8月3日(金曜日)は、暑いさなかにも関わらず、岐阜県多治見市から当事務所までお持込頂きました。
お客様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

※こちらをお読みのお客様にお願い申し上げます。商品をお持込になられる際はお手数ですが、フリーダイヤルにてご予約頂きますよう、宜しくお願い申し上げます(不在にしている場合が多いので、宜しくお願い致します)

ご出発前にお電話にてご予約頂き、誠にありがとうございます。
内容をお聞きしましたところ、大東亜戦争の資料ということで、わくわくしながらお待ち申し上げました。
ほどなくしてお客様が到着されましたので、ご挨拶をし、事務所内に書籍、資料を運び込みます。
事務所内は大変狭く、お客様には冷房を効かせた自家用車の中でお待ち頂いております。
ご了承下さい。

 

全3巻の艦艇図鑑が一冊しか無かったので、お車の中にいらっしゃるお客様にお聞きしにいったところ、鹿児島県のご実家にはお持込頂きました冊数の約二十倍はあったそうなのですが、お持ち帰りになられたのはこれだけとの事。

2018-08-03 11.50.32.jpg2018-08-03 11.18.09.jpg2018-08-03 11.19.19.jpg2018-08-03 11.23.17.jpg一冊、一冊、中古相場をお調べしていったところ、数百円程度で取引されている本が多い中、一冊で数千円のタイトルもあり、こちらを高く評価致しました。

ご実家は本と共に取り壊されてしまったそうで、残念でなりません・・・・・・他にも珍しい本があったと思われます。

写真のような本は街の大型古書店に持ち込まれてしまいますと処分対象品となります。
古書の査定は弊店を含めた古書組合加盟店までご相談頂きます様宜しくお願い申し上げます。

端数を切り上げた合計の買取金額を申し上げたところ、とてもお喜び頂けて、ご自宅に引き上げてこられた骨董品のご相談も頂きました。
整理がつきましたら、お声をかけて下さるそうで、楽しみです。

ご依頼主様、この度は漫遊堂をご用命頂き、誠にありがとうございます。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

18年08月04日 テーマ:遺品整理・引越し・家屋の建替え

0120-305-497

タグ

ミリタリー買取 岐阜県多治見市買取 戦争資料買取 戦記読み物買取 戦車図解書買取 戦闘機図面集買取 航空機専門書買取 艦艇図面買取 軍事資料買取 

出張買取・宅配買取
先頭へ戻る