0120-305-497

古本買取日記

カテゴリー歴史書買取

愛知県半田市にて名古屋叢書、教育関係書籍、全集他出張買取

2018年2月5日(月曜日)

 

2月3日(土曜日)は愛知県半田市、岐阜県岐阜市にて出張買取を受け賜わりました。

ご依頼主様方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

愛知県半田市のお客様は1月25日(木曜日)に引き続き、再度のご訪問となります。

お客様の旦那様が遺された愛蔵書が一戸建ての至る所に置かれてあり、とてもお困りのご様子でした。

お孫様に読み聞かされるご予定の新美南吉、宮沢賢治、各種児童絵本は残して、他の全集、現在古書市場で不人気のジャンルは処分されたいとのご要望です。

(古書販売に従事する身の上としましては、不人気のジャンルの詳細を明かして、更に間口を狭くするわけには参りません。詳細に関しましては記す事が出来ませんのでご了承下さい)

 

全集に関しましては、現在でも買取可能なタイトルはございますので、前回と同様に書棚から抜き出してゆき、お値段をつけてまいりました。

合計の買取金額を申し上げたところ、とてもお喜び頂けたご様子です。

 

漫遊堂ではケースバイケースではございますが、お値段をおつけ出来ない本の処分も受け賜わります。

半田市のお客様は処分する書籍の量がとても多かったのですが、無料で綺麗に片付けてまいりました。

(資源工場に二度に渡り、持ち込んで、前回のご訪問を合わせますと合計4回、お宅に訪問した事になります)

 

※写真にございます書籍を評価(買取)させて頂きました。

箱に詰まった状態で表面を撮影しております。(この度、買取させて頂きました書籍の極一部です)

 

2018-02-03 20.40.00.jpg2018-02-03 20.41.41.jpg2018-02-03 20.42.16.jpg2018-02-03 20.43.05.jpg2018-02-03 20.44.00.jpg

ご依頼主様、この度は漫遊堂(まんゆうどう)をご用命頂き、誠にありがとうございます。

またお孫様の為に、お残しになられた児童読み物をご処分される際にはお声をおかけ下さい。

18年02月05日 テーマ:個人全集買取

0120-305-497

タグ

愛知県半田市むかしの本出張買取 愛知県半田市児童読み物出張買取 愛知県半田市全集出張買取 愛知県半田市古書出張買取 愛知県半田市古本出張買取 愛知県半田市古本片付け 愛知県半田市専門書出張買取 愛知県半田市教育書籍出張買取 愛知県半田市蔵書出張買取 愛知県半田市遺品整理出張買取 

名古屋市守山区にて「逆説の日本史」温泉本、さぬきうどん本等の出張買取

スタッフNです。


16日土曜日は守山区にて本の出張買取を担当させて頂きました。

もともとオーナーがお伺いする予定でしたが、遠方の買取依頼が重なってしまったので急遽こちらを担当させて頂きました。

予め、だいたいの冊数と種類はお伺いしておりましたのでダンボール箱と事前査定の準備ができました。


DSC_1246.JPG

天児慧・中国の歴史は残念ながら最終巻の12巻がございませんでした。

井沢元彦・逆説の日本史はまだ文庫化されていない18巻以降もありました。


41nup6hEgaL._SX298_BO1,204,203,200_.jpg他には、手塚治虫のコミックや、人気の温泉関連の書籍やガイドブック、讃岐うどん関連の書籍やガイドブックがそろっており高評価させて頂きました。

それでも、一部巻数が足りなかったり、状態の悪い物もございましたので恐る恐る買取金額をお伝えしたところ、予想以上とお喜びいただけました。


用意したバナナ箱にして12箱ほどとなりました。

ありがとうございます。



17年12月18日 テーマ:歴史書買取

0120-305-497

タグ

天児慧買取,井沢元彦買取,温泉ガイド買取,歴史書買取 

名古屋市中区にて経済書、時代小説文庫、学術書、歴史書、オカルト本等を出張買取致しました。

2017年2月24日(金曜日)

 

金曜日は好天に恵まれ、出張買取に適した良日でした。(少々風がきつかったですが・・・・)

蔵書の整理で1000冊ほど処分したいという事で数日前にお電話にてご予約を頂き、金曜日にお伺いした次第です。

朝9時~10時のお約束で9時10分にお宅に到着致しました。

 

お客様にご挨拶を差し上げたところ、お売り頂ける書籍を順にご説明頂きました。

まだまだ書斎には素晴らしい本が沢山並んでおりましたが、こちらは今回ご縁が無いという事で少し後ろ髪引かれます。

玄関先に積み上げられているものからリビングのコンテナボックスに収められてある本までで、おおよそ3000冊。

お売り頂ける本は約1000冊とお聞きしておりましたが、売れる本が多ければ多いほどありがたい限りですので、コンテナボックスを一つずつ持ち上げて中身を拝見していきました。

講談社学術文庫から時代小説文庫、偉人の伝記、研究本等が見え隠れしています。

 お客様の希望は全て片づけてほしいということでした。

業者間で人気が高いオカルト本からお値段をおつけ出来ない書籍まで様々ございます。

しばらく頭をひねったところ、そうそう、来週の火曜日は弊店が所属する研究会が業者市の担当でした。

名古屋の三英傑だけでも各10冊以上はあり、これだけ一つのジャンルを多角的に集められておられるお客様の蔵書でしたら目の肥えた同業者様にも喜ばれる事請け合いです。

全てお預かりし、業者市に代理出品させて頂く事で話がまとまりました。

※揃っていても同業者に相手にされない全集の端本、カバーが無い本、在庫過多で各お店が困っている本も相当数ございましたが全てお引き取りし片付けた事もご報告致します。

 

愛用のダンボール箱にして35箱+お客様のご使用されていたコンテナボックス15ケース+30本以上の縛りをハイエースの荷室に収めて、午前中にはお客様宅を引き上げました。

ご依頼主様、この度は弊店をご用命頂き、誠にありがとうございます。

また交換会終了後に結果等ご報告致しますので、暫くお待ちください。

 

その後はハイエースの荷室いっぱいの書籍を名古屋古書会館にて出品作業を行いました。

いつも手伝って頂く同業者様にも助けて頂き、ばらばらに収められていたオカルト本を30冊単位でまとめて縛り上げていき、約300冊の出品にまとめたり、新しいビジネス書のみで縛りあげる等、同業者様が入札しやすいように工夫していきます。

夕方近くまでかかり、出品作業はめでたく終了。

お疲れさまでした!

 

同業者様に晩御飯をご馳走し、家路へと・・・・・

 

漫遊堂(まんゆうどう)では様々な書籍の出張買取を受け賜わっております。

まずはお気軽にお電話にてお売り頂ける書籍の内容を詳しくお教え下さい。

宜しくお願い申し上げます。

17年02月25日 テーマ:歴史書買取

0120-305-497

タグ

名古屋市中区CD出張買取 名古屋市中区DVD出張買取 名古屋市中区オカルト本出張買取 名古屋市中区宗教書出張買取 名古屋市中区引っ越し出張買取 名古屋市中区新しいビジネス書出張買取 名古屋市中区時代小説文庫出張買取 名古屋市中区蔵書出張買取 

岐阜県高山市にて遺品整理。

本日は朝から岐阜県高山市にて出張買取を行いました。

一週間前に「祖父の遺した蔵書を買い取って欲しい」旨、ご連絡を頂きました。
詳しくお話をお聞きしたところ、お祖父様は生前、岐阜県高山市内で古書店を経営されておられたとか!?
否が応でも期待感満ち溢れる案件なのですが、残念ながらご主人(祖父様)がお亡くなりになった際に、店内の書籍、雑本は殆どご処分されてしまったそうで、非常に残念な限り・・・・・

事前に内容をお聞きした限りでは書名にもピンとくるものもなく、特に欲しいものも皆無。
冊数も少ない事から、お断りする事も考えましたが、この私が存じ上げない古書店、また思い出深い土地という事もあり、非常に興味が沸いて、お邪魔する事を決めた次第です。(本棚にして4本分の冊数なので、悩んで当然といえば当然の冊数なのです・・・・・)
ご依頼主様とお話をした限りでは10年前まで古書店を経営されていらしたという事でしたが、恐らくその頃に営業されていれば、私自身、一般客に紛れてお邪魔しているはずですので、閉店時期に関しましては若干のズレがあるのでは無いかと思われます・・・・・

午前中の10時~11時ごろにはお邪魔出来ると思いますと前日に打ち合わせを兼ね、確認のお電話をし、早朝7時より高速道路上の人となりました。

途中サービスエリアで朝食を頂きます。
運び出し作業を手伝ってもらうので友人の分も私がご馳走しました(朝、昼、晩と全て)

少々早め、といいますか午前9時30分頃には到着してしまったのですが、お電話でお伺いしたところ、構わない旨、おっしゃって頂けたので非常に助かりました。
早速、本宅とは異なる年代溢れる隣家に招かれ、書棚にご案内頂きます。
事前にお聞きしていたとおり、高山市内に纏わる郷土史が書棚を埋め尽くしておりましたが、若干数の戦史叢書を私の眼は見逃しません!

戦中の写真帳2冊、ビールで有名な青島市「山東写真大観」、ラバウルの戦友等が雑本の中に埋もれているところを拾い上げて、お客様に古書市場で人気が高い事をご説明し査定を致しました。
(勉強不足で判断がつかない書籍に関しましては静岡県浜松市のJ先輩にお聞きし、判断を仰いだので、ほぼ間違いはないかと思われます)

ご依頼主様にはご満足頂けたご様子で、終始楽しい買取現場となりました。
川沿いにあるお宅の窓から入る風は心地よく、冷気を伴っていて、正に天然のクーラーです。
残暑厳しい中にあって、この涼しさは感無量。

私の専門外の骨董的な品まで、ご相談頂き光栄です。
あまり詳しくない旨、お断りさせて頂いた上で精一杯アドバイスをさせて頂きました

ご依頼主様、この度は弊店をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またこの度お売り頂けなかった書籍に関しましても、未練が無くなった際には何卒ご相談下さいませ。

作業後、頂戴したペットボトルのお茶で喉を潤しました。
感謝感激にて、ご馳走様です・・・・・

14年09月08日 テーマ:日本全国出張買取

0120-305-497

タグ

岐阜県単行本出張買取 岐阜県実用書出張買取 岐阜県戦争写真出張買取 岐阜県戦争記録集出張買取 岐阜県戦史叢書出張買取 岐阜県郷土史買取 岐阜県高山市古本出張買取 

出張買取・宅配買取
1
先頭へ戻る