0120-305-497

古本買取日記

カテゴリー理工書買取

愛知県豊田市にて手塚治虫漫画全集全400巻、幻想文学、江戸川乱歩全集全25巻、推理小説等を出張買取致しました。

2017年1月14日(土曜日)

 

先日(12日)は愛知県豊田市のお客様宅へ、先日(1月5日)お預かりした書籍の買取代金をお持ち致しました。

早朝にも関わらずお客様には快くお出迎え頂き、暖房のよく効いた座敷に招かれました。

お電話で買取金額は9日にお伝えしてありましたが、再度高価買取させて頂いた書籍のタイトルと共に内訳をご説明致しました。


お客様が引き続いて収集されておられる作家の私家版の探求もご依頼頂く等、楽しい時間を過ごさせて頂いた事も合わせて感謝申し上げます。

この著名な作家の作品に私家版が存在していた事を私は存じておらず大変勉強になりました。

この度は大量の書籍をお売り頂き、誠にありがとうございます。

またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

 

タイトルにあげた以外には写真のゲームブック、ビバおりがみシリーズ、をる(折り紙の雑誌)、アートジャパネスク(日本の美と文化)全18巻、アシモフ自伝等を高評価致しました。

流行に左右されずお好きな作家のみを収集されており、みなもと太郎氏、手塚治虫氏、白土三平氏、アイザックアシモフ、ディクスンカー等、一部の作品を除き、ほぼコンプリートされていた事もご報告致します。

ありがとうございました。

 

2017-01-06 16.37.48.jpg


2017-01-06 16.38.06.jpg2017-01-05 19.07.24.jpg2017-01-05 12.03.14.jpg2017-01-05 18.41.25.jpg

 

せっかく豊田市までお邪魔しましたので、豊田市美術館に参れば良かったと少し後悔しています。

今日から大雪ですし・・・・・

先日訪れた石川県金沢市にございます鈴木大拙館。

その素晴らしい建築物と空間に圧倒されて、設計された方はどなたなのだろう?と調べたところ谷口吉生氏の作品と知り及びました。

それ以後、氏の建築物を見て回っている次第です。

同美術館の設計も谷口吉生氏。

事務所からは車で20分といったところですので、天候が良くなったら是非訪れたいですねぇ。

17年01月14日 テーマ:幻想文学買取・探偵小説買取

0120-305-497

タグ

愛知県豊田市SF小説出張買取 愛知県豊田市みなもと太郎出張買取 愛知県豊田市ゲームブック出張買取 愛知県豊田市サンリオSF文庫出張買取 愛知県豊田市ビバおりがみ出張買取 愛知県豊田市ミステリー出張買取 愛知県豊田市大量古本出張買取 愛知県豊田市天文学出張買取 愛知県豊田市建築デザイン作品集出張買取 愛知県豊田市怪盗ルパン全集出張買取 愛知県豊田市懐かしい漫画全巻出張買取 愛知県豊田市数学書出張買取 愛知県豊田市森雅裕出張買取 愛知県豊田市水木しげる出張買取 愛知県豊田市永井豪出張買取 愛知県豊田市漫画全巻出張買取 愛知県豊田市片付け出張買取 横山光輝愛知県豊田市出張買取 

愛知県豊田市にてビバおりがみシリーズ、数学書、幻想文学、推理小説、懐かしい漫画全巻セット等を出張買取致しました。

2017年1月6日(金曜日)

 

1月5日は愛知県豊田市にて出張買取を受け賜りました。

ご依頼主様方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

この度、買取させて頂きました本はご兄弟でお読みになられていたそうで、同一タイトルが複数あったのが印象的です。

お売り頂く本は母屋に隣接している離れにあり、大量に床に積みあがっていました。

漫画完結セットは事前にリストをお送り頂いており、買取金額は概ね決めてあったのですが、お知らせ頂いていない、その他の本が大量にあり、こちらに数点凄いタイトルが。

数学書、折紙の本、幻想文学、ミステリー等、携帯が圏外という事もあり、こちらはお預かりして査定させて頂く事で話がまとまりました。

積み込み作業を開始したところ、これは一台では積み切れないとスタッフにSOS。

ほどなくして、やってきたスタッフのステップワゴン。

ハイエース、ステップワゴンの2台で、まず積みきれると思ったのですが・・・・・・ほんの少しを残して積みきれなかったのでした・・・・・

ハイエースがいっぱいになった段階で事務所に戻り、空にしてから、もう一度お伺いしたほうが良かったと反省する事しきりです。

結局スタッフが往復し、事なきをえましたが、お客様にはお待たせしてしまい申し訳ございません。

積み込んでいる最中も温かいお茶、お菓子を差し入れて頂いたり、離れは寒いだろうからと暖房器具をお持込頂く等、様々なお心遣いを頂きました。

誠にありがとうございます。

お預かりしました書籍の査定にこれから取り掛かります。

この度は弊店をご用命頂き、誠にありがとうございます。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

2017-01-05 09.37.06.jpg2017-01-05 12.03.14.jpg



17年01月06日 テーマ:貸本漫画、懐かしい漫画買取

0120-305-497

タグ

刀剣書籍買取 幻想文学買取 愛知県西三河地方古本出張買取 愛知県豊田市SF小説出張買取 愛知県豊田市アートジャパネスク出張買取 愛知県豊田市トヨタ2000GT出張買取 愛知県豊田市ビバおりがみ出張買取 愛知県豊田市児童絵本読み聞かせ出張買取 愛知県豊田市全集出張買取 愛知県豊田市写真集出張買取 愛知県豊田市古本出張買取 愛知県豊田市大量古本出張買取 愛知県豊田市幻想文学出張買取 愛知県豊田市引っ越し古本出張買取 愛知県豊田市懐かしい漫画完結セット出張買取 愛知県豊田市手塚治虫漫画全集出張買取 愛知県豊田市数学書出張買取 愛知県豊田市江戸川乱歩買取 愛知県豊田市片付け出張買取 愛知県豊田市片付け古本出張買取 愛知県豊田市生前整理古本出張買取 愛知県豊田市紙芝居出張買取 愛知県豊田市藤子不二雄出張買取 愛知県豊田市遺品整理出張買取 推理小説買取 森雅裕買取 横山光輝買取 横溝正史買取 江戸川乱歩全集買取 白土三平買取 

愛知県知立市にて理学書(物理学、数学、天文学)、絶版コミックス等を出張買取致しました。

●7月30日(木曜日)


火曜日に写真が送られ、事前査定を行い、お客様と日程を決め、本日御伺い致しました。
18時~19時のお約束で18時08分に到着。
閑静な住宅街の一角に建つお宅で、庭も大変広く、どこから入れば良いのか迷ってしまうほどです。
庭から入って行くと、縁側から奥様にお声がけ頂き、玄関から応接間に招かれました。

応接間にダンボール4箱が置かれてあり、お話をお聞きしたところ、リフォームをされる関係でお部屋の片付けをしていた際に出てきたそうです。
随分昔にしまいこんだままだったそうで、石森章太郎氏のコミックスは紙ヤケも無く、中々良い状態でした。
対して理学書は背ヤケ、小口のヤケがマイナスでしたが、書き込みの類は無く、こちらを高評価し、買取金額を申し上げたところ、お喜び頂けた御様子です。

愛用のダンボール箱に詰め込み、お宅を後に致しました。
ご依頼主様、この度は弊店をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。
(奥様から冷たいお茶、缶コーヒーを頂戴しました。渇いた喉に染み渡りとても美味しかったです。ありがとうございました)



2015-07-30 20.14.58.jpg
2015-07-30 20.15.18.jpg
2015-07-30 20.16.27.jpg


-----------------------------

体重が81.9キロ・・・・(朝計測)

食事制限を厳しくしようと我慢につぐ我慢・・・・・

15:40
ファミマでフランクフルトとつくね串4本

22:30
枝豆

あまり食べていないから、明日の計測が楽しみ。

15年07月30日 テーマ:日本全国出張買取

0120-305-497

タグ

愛知県知立市天文学出張買取 愛知県知立市数学書出張買取 愛知県知立市物理学出張買取 愛知県知立市理学書出張買取 愛知県知立市石森章太郎出張買取 愛知県知立市絶版コミックス出張買取 愛知県知立市英文法出張買取 

名古屋市中川区にて家屋解体に伴い出張買取致しました。(真空管ラジオ、物理学、国鉄資料等)

●7月27日(月曜日)

この度は名古屋市中川区にて出張買取でした。
本日も好天に恵まれ・・・・・とても暑い日でしたね・・・・

こちらは先週の月曜日にご連絡を頂き、整理が終わる金曜日以降に来てほしいとの事でした。
ご希望とされる曜日は月水金との事でしたので、本日お約束した次第です。

10時~11時のお約束で、お宅には9時55分に到着。
ご依頼主様にご挨拶をし、お売り頂ける蔵書を拝見致します。
こちらの蔵書は、もうすぐ七回忌を迎える義父様の持ち物で、この度家屋を建て替える事になり、整理中に出てきたものだそうです。
日本国有鉄道の資料がございましたので、お聞きしたところ元職員との事!!
色々お訊ねしましたが、随分前に関係資料は全て捨ててしまったとかで残念無念・・・・・

2015-07-27 12.27.25.jpg
2015-07-27 12.28.58.jpg
真空管、ステレオアンプ、ラジオ、物理学等、ダンボール箱にして8箱+縛り6本分の買取となりました。
買取金額にご満足頂けたのか他にも色々とご相談を受けました。
中には面白そうな物があり、写真を撮影して事務所にいるスタッフにネットで調べてもらったり、終始楽しい買取現場となりました。
(鉄道の行き先板サポ(名古屋~豊川)があったので売って下さいとお願いしましたが、お売り頂けず、残念・・・・・)

ご依頼主様、この度は弊店をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

----------------------------------------
漫遊堂(まんゆうどう)では鉄道時刻表、鉄道模型Nゲージ、HOゲージ、プラレール、行き先板等(鉄道部品)、切符等、鉄道に関する物の買取を強化しております。
まずはお気軽にお電話にてご相談下さいませ。
--------------------------------------------
食事の記録(朝8:00計測=体重は81.6キロ)

8:00
納豆2パック
豆腐
牛乳プロティン割り

12:00
糖質ゼロチョコ


15:40
ファミマ
つくね串2本
唐揚げ串
フランクフルト


18:00
枝豆
ヨーグルト2つ
チーズ
牛乳プロティン割り


15年07月28日 テーマ:日本全国出張買取

0120-305-497

タグ

名古屋市物理学出張買取 名古屋市真空管アンプ出張買取 名古屋市短波ラジオ出張買取 名古屋市英文法出張買取 名古屋市鉄道プラレール出張買取 名古屋市鉄道模型Nゲージ出張買取 名古屋市鉄道模型出張買取 名古屋市鉄道行き先板サポ出張買取 

三重県桑名市にて数学書(ガロア、フラクタル、フェルマー、パスカル)、理工書等を出張買取致しました。

千葉県のSさんが、私と同様の悩みを書いておられ、何かシンパシーを感じた次第(それも、ほぼ同時期と思われる、この悩み・・・・)

古書店でブログを書かれている方は概ね前日の事について記しているのだけど、年のせいか、あまり思い出すことが出来ない・・・・といった内容だったと思ったのですが、まさに私もそうそう、そうなのでして!

三重県桑名市での買い取りは月曜日の出来事・・・・・
本日は火曜日。
さぁ、月曜日について詳しく記そうと思う私がいるも、はて?

それよりも本日(というか、ほんのさっき)吉野家で「アタマの大盛り」を注文して食した事のほうが印象に残っている。

2014-10-21 16.38.35.jpg

写真撮影後、紅しょうがをたっぷりとのせて、七味をとんとんとんとんとんとんとんとふりかけてから食す。

ある一定以上の期間、吉野家で食事をしないなんて事は昔ではありえない出来事。
最近は節制生活を強いられ、食べる機会は激減している。

何て、偉いんだ・・・・・我慢強い私。

例えば、このまま食べずに三ヵ月後に吉野家で牛丼を食べたら、私は感動のあまり泣いてしまうかもしれません。

「今日さぁ、吉野家に行ったら、おっさんが牛丼食べながら泣いてるんだわ」と目撃者に喧伝されてしまいます。
何て恐ろしいんでしょう・・・・現代社会とは。

そうならない為に、早めに食べよう、そうしましょう、と美味しく頂きました。
ごちそうさまです。


これで一、二ヶ月は吉野家無しで戦える・・・・・はずなのですが、近日中に食べてしまう可能性も無論有り。

月曜日の出来事について、おいおい思い出して参りましたので、記していきます。

起床後、窓から空をうかがうと、雨をたっぷり含んでいると思われる雲が・・・・・
お約束していた時刻は12時から13時ごろでしたが、予定を早めたいとお客様に申し上げたところ、ご理解頂けましたので、早々に身支度を整えて、ご依頼主様宅を目指します。

午前11時にはお宅に到着。
広い庭園、立派な家屋に圧倒されつつ、入り口付近に車を駐車し、呼び鈴を鳴らして、ご依頼主様にご挨拶致しました。

雨は小雨程度でしたが、玄関脇まで車を近づける事をお客様から勧められ、車道からはみださないように気をつけながら車をバックさせます。
バックオーライとご依頼主様にご誘導頂き、恐縮致しました。

お売りになりたい数学書はご子息の所有物との事で、私が到着した数分後にはお仕事でご使用されているトラックで来られて、名刺を交換しつつご挨拶。

二階の書棚までご案内されて、早速拝見し、買取金額をご提示したところ、ご了承頂けましたので、運び出しを開始致しました。

ダンボール箱にして22箱、2階から運び出しを終えて、お客様のお宅を後にしたのは13時。
2時間で作業を完了。
早いのか、遅いのか・・・・・・

涼しくなったとはいえ、汗をたっぷりかきました。

よく冷えたペットボトルのお茶と桑名名物の安永餅を帰り際にお客様から頂戴して、感謝感激です。
もう、頭を下げっぱなしの買取現場となりました。
車に乗り込んでからも、窓を開けて、頭を下げます。

この度は弊店をご利用頂き、誠にありがとうございました。
またご縁がございました際には宜しくお願い申し上げます。

帰路の途中、所用で名古屋古書会館に立ち寄り、作業後、事務所に戻り、そして再び名古屋古書会館へ。

辺りが暗くなった頃に作業が終り、家路へと向かいました。

14年10月21日 テーマ:古書組合・仕事風景・日常(各地での食べ歩き)

0120-305-497

タグ

三重県桑名市ガロア理論出張買取 三重県桑名市学術文庫出張買取 三重県桑名市官能小説出張買取 三重県桑名市実用書出張買取 三重県桑名市専門書出張買取 三重県桑名市数学書出張買取 三重県桑名市料理教本出張買取 

出張買取・宅配買取
先頭へ戻る